10357130
マイムス釣果情報掲示板

>>解凍予約はこちらへ(営業時間内)<< ***マイムスオリジナル商品ページ公開*


運営方針・内容についてのご意見はメールでお願いいたします。BBS上では一切扱いません。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[26406] マイムスの釣果情報掲示板 Name:埼玉県在住 Date:2017/02/28(火) 02:01 [ 返信 ]
場所取りの話、止めませんか?

ここは釣果情報掲示板ですよ。

なかなか釣りに行けない日が多い中、
この掲示板で釣果情報を拝見するのが楽しみなんです。

[26401] アジ釣れたよ Name:ひさしブリ Date:2017/02/27(月) 11:08 [ 返信 ]

昨日久しぶりの釣行でアジ釣れました。
場所はいろいろ苦労しながら見つけたマイポイントです。
当然場所取りもありません。自分の足で穴場を見つけるのも楽しいですよ。こんなところで釣れるのかと思いながらも釣れた時の感動は忘れられません。
マナーや場所取りに関してはいろんな事情や意見があると思いますが、特に
〇の一年中24時間の場所取りや、混雑時でも5〜6人分をロープで囲い場所取りをする〇を見ると、ほとんどの方が嫌な気持ちになるのではないでしょうか?
ほんとにやめてほしいと思います。これ以上釣り場が減らない事を心の底から願っております。

[26405] RE:アジ釣れたよ Name:H T Date:2017/02/28(火) 01:17
中アジいいですね。

アジはポピュラーですが一番いいおみやげですよ〜。
以前そのぐらい釣った時に、顔見知りの超遠投しているベテランの人に『いいなぁ!!俺も狙いを変えよう』
と言われました
凄く嬉しかったです。

[26408] RE:アジ釣れたよ Name:アジ師 Date:2017/02/28(火) 07:06
ナイスです!
同感ですよ!欲丸出しでまるでバーゲンセールのおばさまの如く取り合うとは惨めな光景ですよね。
県外から来てますがマナーでガッカリしました。こんな大人にはなりたくないです。


[26381] 釣況;堤防からの情報 Name:マイムス広報 Date:2017/02/25(土) 10:42 [ 返信 ]
 これまで低迷していた釣果にちょっとだけ朗報。
 真鯛に動きがみられ、昨日は4.5sクラスを筆頭に
3kg、2sに加え
足の裏サイズで計7尾ほどが確認された。
 また、ヒラメもポツポツ釣れだし、アオリの仕掛にも喰ってくる。
アジも朝夕に釣れ出した。水温が上がり始め、海の中も活性が出てきたようですが、
その日の晩飯の期待を確約できるほどでないのは残念です。

[26329] 呆れた場所取り合戦カキコ Name:エース Date:2017/02/23(木) 09:54 [ 返信 ]
場所取りがどうだの…

この書き込みは見苦しい限りですね。

場所取りがダメだの何だのって文句を言うぐらい嫌なら、そこ場所に行かなきゃいいじゃないですか。

魚は、その場所でしか釣れないわけじゃあるまいし。

そもそも、場所取りに対して文句を言ってる人は、場所取りをしなきゃ入れないほと人気があって混む場所って分かってて、それでも行くんだから文句言ったって仕方ないでしょ。

嫌なら行くなって話ですよ。

まぁ、常に堂々と居もしないのに幅広く場所取りしてる非常識、無神経な釣り人に何を言っても常識が無いわけだから、言うだけ無駄だし、疲れるだけです。

あくまで、嫌なら最初から他の場所に行きましょう。


[26333] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:バックラキング Date:2017/02/23(木) 13:27
俺もそう思う!狭い日本と言われるが沼津だけじゃないぞ海は!
西日本や東北行ってみん、カゴ100飛ばすと地元のオッさんがフリーズすんよ(笑)
北海道の秋鯵(鮭)遠征も楽しいぞ、地合いに当たれば地獄の筋肉痛に見舞われる(爆笑)海は鮭OKだから

西のタマンやカーエーやGTも良いよ
伊豆発祥の超遠投は全国に広がりつつある

空いてる地方でブン投げてるだけで
楽しいよ(笑)
魚も沢山釣れるし

[26334] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:エースに同感 Date:2017/02/23(木) 14:50
○○さんのおっしゃる通り‼

嫌なら、そこの場所に行かなきゃいい。

その場所は、そういう場所だ!って分かってて、それでも行くんだから、文句なんか言う資格は無いですよ。

だいたい、場所取りはダメだとか、ここの書き込みでガタガタ言ってもしょうがないですよね?

現地で直接場所取りしてる人に言ったらどうですか?
ここで言っても何も変わらないですよ。

言えもしないなら、諦めて違う場所に行きなさい。


[26340] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:サメ Date:2017/02/23(木) 18:46
○○さんの言う通り❗
場所取り反対派は混み合う釣り場には行かなきゃいいんだよ。
まっ、面と向かっては何も言えない輩が投稿してるんだろうけど笑っ


[26342] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:釣り太郎 Date:2017/02/23(木) 19:24
結論出ましたね。場所取りはしたもん勝ちでいいですね。

自分は今まで遠慮してましたんで、
してなかった人もたくさんいると思いますが今度から場所取りをしましょう。これで平等ですね。

[26344] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:ぽん Date:2017/02/23(木) 21:01
でも足○の場所取りは異常だよ
場所取ってるのはいつも同じ奴らで態度もでかく
偉そうにしてて不愉快だから行くの辞めました
あんな狭い堤防にあんなに広く場所取りされたら
またかよこいつらと不愉快になります
この場所取るために職場から直に来てんだ!
と偉そうに言ってました
職場から直に行けば無駄に広範囲に場所取りしても
いいのでしょうか。
あの人たちは、異常だから常識を言っても通用しません
常識的な大人ではないので、あの人たちはわからないですよ
足○を釣り禁止にすればいいんですよ


[26348] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:ミートテック Date:2017/02/24(金) 00:09
普通の大人の感覚を持った方ならば、
常識的に分かるはず。
場所取り禁止と看板や注意書がなければ
わかりませんか?
ここでも足○の場所取りは問題になっています
それでも場所取りを続けるのですか?
トラブルになるので今後は足○で場所取りは
辞めたらどうですか?
周囲の目は冷たいですよ
注意や忠告は素直に受け入れましょう
単なるワガママです


[26351] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:ブタメガネ Date:2017/02/24(金) 01:03
足○の一等地を毎週場所取りするいつもの奴らは
常連だからって威張ってるだけじゃなく、
駐車場の木にゴミを吊るして帰るのを見たことあります
ゴミを持ち帰るのは人として常識な上に、
釣りをさせてもらってる釣り人として当たり前なことです
ゴミを持ち帰ることもしないで
足○で威張って場所取りして堂々と釣りして、
何様なんでしょうか。
そうゆう輩がいるから釣り場が減るんです
これ以上あなたたちみたいな自己中なわがままで
釣り場を減らさないでください
あなたは良くても不愉快に思ってる人は
たくさんいるんですよ
普通の常識ある大人なら注意されなくても
分かるはずですけど


[26353] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通い虫 Date:2017/02/24(金) 01:44
S浦は6月ぐらいから
満車で車をとめられなくて他へ行かざるを得ません。

→ どうしても当該地で釣りたい場合は他の釣り人より早く行って釣りましょう。
人より遅く行って場所を空けとけ は通用しません。

[26356] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:青物師 Date:2017/02/24(金) 06:49
掲示板で、
うだうだ言っても何も変わらないよ。

公共の場所を個人的に占有することが許せないなら、
強制排除か、行政の力を借りるか・・。

話題の堤防の管轄は沼津市
行政が動かざるを得ないような、
苦情、情報をあげるのも一案かと思うけど。
多くの声が行政を動かします!

常識のない者に何を言っても無駄。
屁理屈を並べるだけだからね。


[26357] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:北の琉球魂 Date:2017/02/24(金) 06:56
足◯のいつも場所取りしてる非常識な連中に何を言っても無駄ですよね。

あの連中は、正直言って子供より常識が無いです。

釣り人である前に、人として全くなってないですから。

そんな、どうしようもない釣り人には絶対になりたくないですね。
まぁ、あのような連中は自己中丸出しだから自分さえ楽しく釣りができればいい訳でしょう。。

相手にするどころか、見たり話題にするだけでも不愉快極まりないですよね。

足◯を釣り禁止にする事なんて簡単ですよ。
いくらでも方法はあります。
まぁ、方法はこの場では公開できませんがね。

近く釣り禁止になるでしょう…。


[26359] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:しゅん Date:2017/02/24(金) 10:23
自分はどちらでもいいのですが、場所取りがマナー違反なのかどうかが重要じゃないですか?

ゴミ捨ては、おそらくここにいる全員がマナー違反だと認識していると思います。ゴミ捨てる連中がいやならほかいけばいい。とか言ってもわからないからほっとけばいい。という考えは釣り人ならしないですよね。

マナー違反なら、みんなで直してほしいと思うし、マナー違反じゃないなら気にするほうが我慢すればいいし。

どうでしょうか。

[26362] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通りすがり Date:2017/02/24(金) 13:45
行政に、「場所取りする人がいるんです〜」と言うのですか?
笑われませんか???

もし聞いて貰えたとしても、「あなたがクーラーや竿を持ち込むのも禁止ですよ。立ち入り禁止ですから。」と言われて、釣り禁止になるだけでは?

[26363] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:釣好き暇人 Date:2017/02/24(金) 14:32
場所取り連中は、常識を持ってない輩です。
ただ、みなさんが言うとおり掲示板で言っても
意味はないと思うので、楽しい情報交換をしたほうが有意義ですね。

場所取り連中には、その場で意見を言って喧嘩になるようなら喧嘩しちゃいましょう。
ちゃんと、人に見えない場所まで移動してしましょうね。見てるほうは嫌な気分になるのでw

場所取りしてる人達もちゃんと相手をしてください。

[26364] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:アングラー Date:2017/02/24(金) 14:39
場所取りを規制する法的根拠や管理者の方針もない。
これが全てですよ。
自分の価値観を他人に押し付けて、他人の権利を侵害する事は出来ません。
釣り場は堤防だけではない。
磯、サーフ、オフショアもある。

私も長時間の場所取りは迷惑行為だと思います。
しかし、それに腹を立てていれば自分が損するだけです。
釣り場でイライラしながらでは楽しくないですよね?
「自由」は民主主義の根幹ですから。
簡単に奪える権利ではない。
堤防の場所取りを迷惑だと思う人は、世の中では少数派でしょう。
釣り人でない地域社会の方々にとってはどうでも良い事だと思いますよ。
であれば、規制される事はまずないと思いますね。
場所取りにより他の釣り人ではなく、漁業関係者に迷惑をかけて居ますか?
他人を許す心の許容量を上げるしかないと思いますよ。
釣りはストレスを発散するために行うものです。
病は気から。
ストレスを溜め過ぎると病気になりますよ。
場所取り反対派の方は、磯・サーフ・オフショアに行かれる事を強くお勧めいたします。
はっきり言って、その方が釣り人生を満喫できます。
そろそろ海の季節も最後の冷え込みっぽいですね。
これから海中にも春が来ますよ。
ワラサなんかも今は水深100m以上の深場で釣れてますが、来月には浮いてくるんじゃないですか?
ワクワクしますよね。
イライラしてる場合じゃない。
一度しかない釣り人生、極力、プラス思考で楽しんだ者勝ちですよ。

あと、北の琉球魂さん、足◯を意図的に釣り禁止にする様な行為はやめた方がいいです。
その様な生き方は、必ずご自身の人生の運気を下げて跳ね返って来ます。
「自分の魂の動きを思慮深く見守って居ない人は必ず不幸になる。1万年も生きる様な事はするな。生きている内に、許されている内に善き人であれ。」
偉大なローマ皇帝の言葉です。


[26365] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:高みの見物 Date:2017/02/24(金) 14:55
まぁ、色々な意見がありますね。

ですから、全てが均等になる様に一切全面釣り禁止にすればいいんですよ。

当然ながら個々の意見なんて、いちいち聞いてたらきりがありませんからね…

全面釣り禁止で一件落着です。

しっかし、みんな足◯は釣れる!って言ってますが、
足◯程度の釣れ具合いで満足してるんですねぇ。

そっちの方が唖然ですわ。

足◯なんかより、もっともっと入りやすい場所で、魚も足◯以上に釣れる場所が自分はいくらでも知ってますよ。

何だかレベルが低いっていうか、場所取りのいざこざがあるなら、他を探せばいいじゃないですか。

場所取りの問題なんて、ここで何を言ったところで無くなるわけでもあるまいし。

くだらなすぎますよ。

もっと為になる様な情報交換した方がいいんじゃないですか?


[26366] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:青物師 Date:2017/02/24(金) 15:07
○○さん

堤防は釣り禁止な事は百も承知。
いったん釣人を排除した方がいいので。

釣りをしたければ、
新たに団体を立ち上げ、交渉する。


[26367] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:tt Date:2017/02/24(金) 15:52
毎回目にする問題ですがはっきり言って場所取りは法律上何ら問題はありませんからやはり早い者勝ちが正論ですよ!そこで釣りをしたいから他の人より早く自分の時間を犠牲にして行くわけですから遅く行って出来ないからって文句を言うのは逆にわがままですね。
話は飛びますがよくお店で先着10名様限定とかありますよね、その時にその商品がどうしても欲しい場合は前日から並んだりするじゃないですか、その時に11番目になった人が地方からとか遠方から来たとしっても譲らないですよね?おんなじことですよ、足○の常連がどうたら言ってますがそいつらは純粋にそこで釣りがしたいから職場からじかに行ってまで確保してるわけですから人としての態度は別としてあたりまえのことをしてるだけですよ。仮に場所確保出来たとしてまずめで釣れだしたときに混んできたからって譲りますか?譲らないですよね、結局のところ同じことをしてるのでは。。


[26369] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通い虫 Date:2017/02/24(金) 19:41
早く行って釣るに限ります。

結論としては
ここいいですか?と言われたらどうぞどうぞと間に入れますが
『遅くに,しかも来るか来ないかわからない人のために、わざわざ空けておきません』。
よって 早く行って釣る!
に限ります。

[26370] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:青物師 Date:2017/02/24(金) 19:45
○○さん

堤防が立ち入り禁止で、
釣り禁止は承知してます。

マナーを守って!で黙認されてます。
マナーがない一部の不心得釣人で、
多くの方が迷惑している。

いったん釣り人を排除するために、
釣りを禁止に!ってことです。
静浦のように管理できる人、
協力できる人達で行政と話し合えば!ってことです。

そのような対策ができなければ、
釣り禁止もやむを得ないでしょう。


[26373] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:隣町の釣り人 Date:2017/02/24(金) 22:30
私が地元の旅館経営者か、釣りに関する商売をしていれば、毎日堤防にバケツやクーラーをおいて何らかしらの商売のサービスか報酬を得るための手段にします。
既にそのようなこと誰かをしてるかも、ですね。
静浦だけでなく、他の堤防も含め将来的に有料化して管理釣り場にするか、立ち入り禁止にしかないのでしょうね。
このエリアを訪れる釣り人を相手に商売をして、生活をしている人達がまとまって、ごみの問題も含めて解決することを考えて行動しなければ、いい方向にはいかないでしょうね。
場所取りをしてる人や、タバコのポイ捨てやゴミを放置する人、子供と一緒にその釣り方できるんですかね?
釣った魚の胃から、タバコの吸い殻とか出てきたら食べるのかな?
マナーを呼び掛ける看板の設置にもお金がかかるでしょう。誰かが負担しなくちゃいけないですよ。


[26374] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:ムシガレイ Date:2017/02/24(金) 23:52
大概、何処の堤防で釣りをさせて貰うにも、ルール
が無いので、そこで釣りする人々のマナー次第で、
皆が快適に過ごせるか?不快な思いをするか?
自己中心的な考えと言えば皆が自己中ですが、
やはりモラルが無い人には、何を言っても聞き入れて
貰うのは難しいですよね😞。
ちょっとの譲り合いとか、遠慮とか、気配りがあれば、
もっと楽しい時間が過ごせるのに、もったいない。
釣り上手な人の多くは、負けず嫌いな性格の人も
多く見受けられますが、一番に釣り場に着いて、
誰よりも沢山魚を釣り上げて🐟だけを楽しみに
釣りの上達、高見を目指しているのなら、いたのなら、
それもまた、もったいないと思います。
モラル。まぁ個人各々の尺度に依存せざる事なので、
万人が満足する事は無いですが、この掲示板見ている
人達だけでも、人が多く集まる釣り場程、モラル道徳ある
行動してくれたら。と思います。

[26377] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通りすがり Date:2017/02/25(土) 06:13
一旦釣り禁止と言う方は、禁止された釣場が
再解放された例は殆ど無い事をご存知ですよね。
特別な秘策をお持ちなら公開してください。
多くの釣り人や釣具店が知りたい筈です。

思いつきなら、滅多なことを言うのは止めましょう。
釣場の閉鎖は、釣人にとって敏感なキーワードです。


[26378] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:裁判長 Date:2017/02/25(土) 06:53
〇さんに一言言いたいんですが、漁業関係者に迷惑を掛けてますか?との事に対して、明らかに掛けてると思いますよ。

あの連中は、自分達で釣りの時に出したゴミをコンビニの袋に入れて、駐車場の近くの樹木に引っ掛けてぶら下げて帰ります。

この様な行為は、港関係者に多大なる迷惑を掛けてると思わないんですか?


もし思わないのであれば、あまり言いたくないですが、あなた〇さんも同類ですね。

そのような考え方だとすれば、とても常識のある話はできないし、非常に残念ですよ。

たくさんの釣り人が集まる釣り場で、かなりの人が迷惑と感じてる以上、良くない行為だと思います。

もちろん、自分の考えを他人に押し付ける様な事はするつもりもありませんが、周りの人が迷惑だと感じる事は、止めましょう。と言う事を言ってるまでです。

1人でも多くの人が楽しく釣りができる様になるのがいちばんだと思うので、みんなで譲り合いの気持ちを持ちたいですね。

だとすれば、やはり自分勝手な幅広い場所取りは、決して良い事だとは思えません。

まして、ただでさえ混む週末は尚更だと思います。

もはや、ベストポジションに入りたいのであれば、それなりに早く行くしかないんですよ。


[26379] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:仲裁役 Date:2017/02/25(土) 08:55
これだけみんなが真剣に考えてる問題です。

思いつきなわけがありません。

そもそも、漁港は、釣りをする場所としてあるわきじゃありませんよ?

海釣り公園の閉鎖とは話が違うんです。
再開放どころか全面釣り禁止が当たり前なんですよ。

それを黙認という形で遊ばせてもらってるんです。

ゴミを放置したり、違法駐車したり、漁港関係施設にいたずらしたり、漁船に迷惑をかけたりと、漁港関係者が迷惑する行為をすれば、直ちに全面釣り禁止になるのは当然です。

もともと、釣りをする場所として漁港があるわけではないのだから。


釣り人のモラル、常識が問われて当たり前‼

場所取りのバケツ、クーラー置き、荷物と荷物をロープで結んだ幅広い場所取り、これらの行為だって漁師や漁業関係者にしてみれば、邪魔だし迷惑だと思います。

場所取りのやり方がどうだとか言ってる前に、そのような場所取り行為自体が漁業関係者に対しての迷惑行為だという事を自覚するのが先なんじゃないですか。。


[26380] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通い虫 Date:2017/02/25(土) 09:03
@早く行って釣りをする。
A早く行けなきゃ駐車スペースも堤防も空いてない。のは当然。
B清掃日には清掃をする(協力しない人が半分以上いる。そしてその人達の周りは特に汚い。私は嫌がらせがらせのように拾う)
C立ち入り禁止の場所に行くのだからやたら法律論を述べないこと(仰向けにツバという)

[26382] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:アングラー Date:2017/02/25(土) 11:22
○○さん、○○を名乗っても法治国家のルールは変えられません。
私は堤防で場所取りもしなければゴミも放置しません。
そう言う輩と同類呼ばわりされるのはとても遺憾です。

そもそも場所取りをする事とゴミを放置して帰る事は別問題です。
たとえやっている人間が同じでも、今議論されている事は場所取り問題のはず。
もう少し冷静に論理的に考えてください。
『場所取り』それ自体が漁業関係者に迷惑をかけていますか?
ゴミ問題に論点をすり替えないで頂きたいです。
ゴミ問題が地域社会に迷惑なのは言うまでもありません。
関係者の堪忍袋の尾が切れれば、その場所は立ち入り禁止になるでしょう。

ぶっちゃけ話ですが、堤防が釣り禁止になっても釣り業界にも漁業関係者にも大きな打撃はないと思いますよ。
はっきり言って釣り人以外の目線でいえばどうでもいい事。
そんな事もめているなら、立ち入り禁止にするのが手っ取り早い。
特に面倒な手続きを踏む事なく問題を解決できる。
場所取り問題は、そもそも問題にする方がおかしい。
規制する法律等がない以上どうしようもない。
それを規制したいなら、実現のために大人らしく行動するしかない。
掲示板で文句を言うだけで変えられますか?
無理でしょ?
子供の駄々と同じです。
再度申し上げますが、私は場所取りは迷惑行為だと思います。
置いてある荷物を見るだけで嫌気さします。
自分さえ良ければいいと言う人間の証です。
しかし、それを規制するルールがない以上、それに腹をたてるのがバカらしいから、私は磯・サーフ・冲をメインとしてやっているわけです。
自分が釣りをしない間は釣り座を譲ればいい。
置いてある荷物を脇にどけて釣りをする度胸がないなら、磯・サーフ・冲で釣ればいい。
結局、譲り合いの心を持って行動するしかない。
場所取りをする人に、他人の迷惑だからやめましょうと言っても、すんなり同意して行動を改めてくれるとはとても思えません。
日本は法治国家ですから、法律等で禁止されていない事は個人の自由が保障されているのです。
新たに規制するべき事が発生すれば、法律等で新たに規制するしかない。
あれこれ愚痴をこぼす暇があったら大人らしく行動したらどうでしょうか。
そんな状態で釣りをしても絶対に楽しくないと思いますが。
場所取り反対派の方は、思い切って場所取り規制に向けて行動を起こすか、諦めて他の釣り場で楽しく過ごすか二つに一つ。
若しくは、仰る通り、場所取りをする人より早く釣り座につくか。
私は人生を無駄にしたくないので、磯・サーフ・冲に逃げてます。
空いてる時は堤防でもやりますが。


[26386] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:裁判長 Date:2017/02/25(土) 13:46
磯、サーフ、沖で楽しんでてください。

場所取りが関係ない方には、全くどうでもいい話ですからね。

ただひとつ、場所取り行為自体が漁業関係者に多大なる迷惑を掛けてるのは事実です。

堤防上を行ったり来たりしてる漁師さんにしてみれば、場所取りのバケツ、クーラー、ロープは、邪魔なんですよ!

その事に気付かないんですかねぇ…


[26387] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通い虫 Date:2017/02/25(土) 15:18
○○さん
よく読んでください。
本題の対策は@で述べております。
ゴミにすり替えてはいない。堤防の現状を書きました。

それより立ち入り禁止の堤防に行く者、過去に行った者が法律云々を述べてはいけない。同類と言われます。

それから行った先のサーフの増えたゴミの対策は、そしてサーフ周辺に迷惑をかけているから狭められてる駐車スペースはどのように説明できますか??迷惑をかけているものが論じても他は理解しない。
こいつはあなたの言う本題ではないから無視していいです。

[26388] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通りすがり Date:2017/02/25(土) 16:38
一旦閉鎖について、言いたかったのはそう言うことではありません。
一旦閉鎖なんて有り得なくて、永久禁止なるのでは?
という事を言いたかったのです。
一旦という言葉は、知らない人に間違った期待を持たせると思ったので、申し上げました。


[26389] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通りすがり Date:2017/02/25(土) 18:30
バケツだけの場所取りしてて、ロープが少しでも堤防上に這っていたら、殺人未遂で警察呼んだら良いじゃいですか?ロープに引っ掛けて海に落とされると騒いでさ、ロープが這ってないなら不法投棄で警察呼んだら?
後ね、木へのゴミ捨ても写真撮っておけばバケツの放置が不法投棄とみなしてもらえるかもね。

[26390] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:バックラキング Date:2017/02/25(土) 21:15
俺は足○には行かないで手前で左折するw
今度足○行って状況見てみよう
有名人グループを俺も見てみたい
俺の行く波止場は平和だよ
皆が気遣いながら釣りする
誰かのウキが沈めば一斉に回収!
ライン絡みが無いよう配慮してランディングまで見守る
釣果の喜びを共感してブン投げる
足○で問題なのは場所取りする人達のオーラでしょ?
他を寄せ付けないオーラ
今度俺が船付けてあげますよ角にw

[26392] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:アングラー Date:2017/02/25(土) 23:39
「堤防上を行ったり来たりしてる漁師さんにしてみれば、場所取りのバケツ、クーラー、ロープは、邪魔」なら全面釣り禁止で良いのではないでしょうか?
物が置いてあるだけで邪魔なら、釣り人がいればもっと邪魔なはずです。
障害が増えますから。
漁港は漁業関係者の施設ですよね?
そうであるなら、迷惑行為があれば全面釣り禁止が妥当です。
場所取りに文句を言っている人も、結局は自分さえ良ければ良いという人でしょう。
漁業関係者が本当に何に対して迷惑をしているのか確認を取っているのかいないのか。
憶測で自分の意見に根拠づけようとしていませんか。

何度も言っているように法治国家ですから、自分のエゴを押しつけようとしても無駄です。
そもそも足○は立ち入り禁止らしいですよね?
その意味を理解できていますか?
場所取り云々以前の問題を理解できますか?
なんだったら、みんなで足○を完全立ち入り禁止
・釣り禁止になるように管理者に嘆願すれば良いではありませんか。
それが正義ですよね。
立ち入り禁止の場所ですから。
それで良いのですか?
黙認されているなら、そのことに感謝してもめ事を起こさない方が良いと思いますが。

再度申し上げますが、文句があるなら屁理屈を並べないで大人らしく場所取り規制に向けて行動しなさい。
なぜ掲示板で文句ばかり言って、実際の行動に移せないのか理解できません。
誰かが場所取り規制の行動をしてくれると思っていますか?
無理ですよ。
そう思っている貴方が行動するしかないのです。
民主主義社会とはそういうものです。
私も場所取りは迷惑だと思いますが行動しません。
いちいち小さな問題に腹を立てていては人生の無駄だからです。
遊漁船なら激安で夢買えますよね。
堤防なんか比じゃないです。
自分で船を買って維持したら幾らかかると思いますか?

また、場所取りしている人も、早くから頑張って場所取りしている点では一理はあります。
長時間の釣りもしない場所取りは不愉快ですが、他人より早く場所取りした努力は認めるしか無い。
努力しない人に限って、他人に難癖つけるのが世の常。
違法行為で無い限り、どんな事でも頑張った者が勝ちです。
どう言い訳してゴミ問題等にすり替えても無駄です。
言葉ですり替えていないと言っても、場所取り以外の問題まで拡大させればすり替えです。
繰り返しますが、場所取りは違法行為ではありませんから。
わかりやすく言えば、喫煙は違法行為ではありません。
しかし、非喫煙者からすれば副流煙を吸わされ命を脅かされる迷惑行為以外の何物でも無い。
でも、合法である以上吸うなと規制できないのです。
それと同じです。
非喫煙者にとっては、とても残念なことです。

日本人の常識は世界の非常識と言われる世の中です。
常識云々語る人ほど、世の常識を誤解し法治国家の構造を理解できていないのでしょう。
常識など所変わればです。
常識とはとても曖昧なものです。
様々な価値観が交錯する以上、ルールが全てです。
法規制されていない他人の権利を侵害しようとする行為・発想は、民主主義を脅かす危険思想以外のなにものでもない。
規制するには行動するしか無いのです。
大人になりましょう。


[26393] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:アングラー Date:2017/02/25(土) 23:53
「それより立ち入り禁止の堤防に行く者、過去に行った者が法律云々を述べてはいけない。同類と言われます。」というご意見はごもっともだと思います。
しかし、私は如何なる立ち入り禁止の場所にも立ち入りませんから。
迷惑行為者と同類扱いされる言われは無いと思っております。

話は逸れますが、サーフのゴミ問題はマナー違反者だけの問題ではありません。
サーフというのはその特性上、ゴミが打ち上がります。
サーフクリーンのボランティア活動が行われていることをご存じでしょうか。
サーフという場所は放置しておけば自然にゴミだらけになる場所です。
地域社会の人々やボランティアに協力する人々のおかげで、サーフと言う場所はクリーンに維持されているのです。
多くのサーフ愛好の釣り人も協力しています。
従って、サーフで釣りをする人は良い人が多いと個人的には感じています。


[26394] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:村上冬樹 HOME Date:2017/02/26(日) 00:12
此方は「マイムス釣果情報掲示板」じゃなかったかな?

[26396] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:青物師 Date:2017/02/26(日) 07:11
釣果情報より、
入れ喰い確率は高いですね!


[26397] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通りすがり Date:2017/02/26(日) 07:57
皆さん、この場での議論はもう止めませんか?
場所取り反対の人がいることは十分わかりました。
だからと言ってこの場で議論しても、その日の釣りをするために場所取りする大多数の釣り人は、
私を含め場所取りを止めないでしょう。
平行線だし意味がないと思います。
足〇の悪質な場所取りは、直接見た事はありませんが私も酷いと思います。
我慢できない悪質な場所取りには、直接文句を言うしかありません。
場所取り禁止派で足〇の話をする方は、悪質メンバーをご存知ですよね。是非彼らに直接抗議して下さい。
ここで議論しても、そもそも足〇の場所取り連中が、ここを見てないかもしれませんよ。

堤防全面釣り禁止とか、敏感なキーワードも出ましたが、禁止するしないを決めるのも我々ではありません。
どうすれば禁止にならないか、努力する事しかできません。
冷静になって考えると、ここでの論争は釣りをしない多くの一般国民から見たら、
釣り人同士の内輪揉めにしか見えないと思います。
法律云々とか行政にという発言もありました。
しかし一般人からすれば、そんな問題は釣り人同士で解決しろという事だと思います。
それをあまり騒ぎ立てると、喧嘩両成敗ということで場所取り反対の人も含め、みんな釣りが出来なくなる。
即ち釣り禁止になる。それを皆さんは、望んでいるのでしょうか。
そうでは無いですよね。

[26398] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:だら Date:2017/02/26(日) 08:06
意見を簡潔に結論から箇条書きで言わないとよくわかりませんねーー。

[26399] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:きんぎょ Date:2017/02/26(日) 13:18
足○港の角に船横付け!

痛快だろうなあ。連中どんな顔するんだか。

必殺仕事人みたいですね!
法で裁けない悪党を退治するなんてカッコイイ!

私も漁業権持ってればずっと角でナマコ漁風していたい・・・。

[26400] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:釣り好き Date:2017/02/26(日) 13:36
いつもこの掲示板を楽しみに拝見させていただいています。 私は近隣に住む60歳の者です。
15歳位から沼津の釣り場は行きつくすほど釣りをしましたが、今は特定の釣り場で冬のヤリイカ釣りしかしません。
歳をとったから釣行が減ったわけではなく、自分から距離を置きました。
理由は我が物顔の釣り人が増えたからです。
仕掛けを被せただの、釣ったソーダが暴れて水ぶきがかかっただの・・・
明らかに釣りがし難い状況を避けただけです。

昔のことを言ってるなと思う方もいるかと思いますが、
皆さん、30〜40年前の各釣り場はソーダでもヤリイカでも、もっとギュウギュウ詰めで釣ったものです。

当時、若僧の私達が行っても挨拶さえすれば殆どのベテランさんは入れてくれました。
場所取りは当時からありましたが、混めば譲るが自然に出来ていました。
人が竿を持って潮流れに合わせてある程度の距離を
移動したものです。
今はどうでしょう? 一旦釣り座を決めたら動かず、仲間内だけは協力して他の人が流せない様なことをする人もいます。
喧嘩も見ました、道具が邪魔だと勝手に動かすことも見ました。
だから、残念ですが特に○○からは離れました。

皆さんに、ああしろ、こうしろとは言えませんが、私が思うに、場所を共有すべき遊びではないでしょうか。
それぞれの想いがあるのですよね。
嫌なら離れる、場所を変える。私はその選択をしました。
欲が高まりその想いが集中すれば良い結果はありません。
釣り場は、指定席でもなくゴミ捨て場でもありません。

これからも良い釣果の書き込みを楽しみに拝見させていただきます。

[26402] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:横山 緑 Date:2017/02/27(月) 15:28
夏の○で朝一の為にがんばって夜中に堤防に到着して少ない空いてる駐車スペースに車入れようとしたら荷物が・・・。
ここはこれから仲間がくるのでって言われました、それからは○には行っていません。

[26403] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:チャラ井 Date:2017/02/27(月) 21:57
見て見苦しい言って居るげどね。
それは違うかもね?他の場所も同じかもね。
ルール作るなら場所取りしたら1時間たって釣りしなかったら置いて居る物撤去するにしたら良いかもね。
駐車代取って管理するとかあるげどね。

[26404] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:通りすがり Date:2017/02/28(火) 01:04
基本的に管理がされていない釣り場で何を言っても不毛ですね。ルールがないんですから!
現状では他の釣り場に行くしかないということです。
私は肯定派でも否定派でもありませんが
常識のある場所取りは肯定で非常識は否定!
私の中での常識は混雑状況とピークタイムですかね?
釣り場に早く到着することは当然ですが夜釣りで混雑するときはその人たちが帰り始める時間から朝のために場所取りって感じですかね〜
でも最近は自分さえよければという非常識な方が多いですから何を言っても無理でしょうね。
お前の常識を押し付けるなとか言われちゃったりしてwwwwww
同じ趣味を持つ者同士譲り合いの精神でやればいいと思うのですけどね。
ここに書いていることも不毛なんですが、、、非常識な場所取りが少しでも減ればいいですよね。

まあ、理論でバケツでの場所取りが有効ということなら、、、私が年に何回も行きませんが年間通して場所取りをしてもいいということですかね??
法的な根拠からすると私の所有物に触れると犯罪なんですよね。そもそも堤防で釣りしている時点で???
基本的に関係者以外立ち入り禁止なのですからね。
堤防での釣りを容認していただいてるのですから感謝しないといけませんね。

釣り人同士がこんな争いをしているようでは釣り場はどんどん閉鎖になるでしょうね。残念ですね
足〇の場所取りを不愉快に思っている人たちが堤防閉鎖に向けて行動を起こさないことを願っています。
気持ちはわかりますがね〜酷いですからね

[26407] RE:呆れた場所取り合戦カキコ Name:かご釣り好き Date:2017/02/28(火) 02:40
くだらねえ。
場所取りのマナーがとか文句言ってるやつ。
さっさと足〇の連中に文句言って止めさせて来い。
出来ねえなら何も変わんねえよ。
必死に書き込みしてっけど滑稽だよ。はっきり言って。この掲示板にそんな力はねえ。
警察?、役所?、ガキの言うことだね。
漁協に泣きつくかい。(笑)
直接言えねえなら、我慢するしかねえよ。
ここに書いても、それは言えねえ奴の見苦しい愚痴だ。

俺が知る限り、ルールを作れるとしたら、静〇でルアー禁止と毎週叫んでいる方だけだね。
いい悪いは別にして、ほんとにルアー禁止にしちまった。あの行動力はある意味尊敬するわ。
直接言えねえなら、あの方にお願いすれば。

[26292] 本日の釣果 Name:マイムス広報 Date:2017/02/21(火) 23:49 [ 返信 ]

お客様から、入れ食いとの話で誘われまして久々に午後3時間ほど釣行いたしましたところ、40p級2匹他5匹釣ることができました。
大型の引きで数回バラしましたが満喫できました。

[26301] RE:本日の釣果 Name:ずっぽし海 Date:2017/02/22(水) 08:29
マジか(ToT)

[26313] RE:本日の釣果 Name:カゴメ Date:2017/02/22(水) 20:05
静浦港?

[26314] RE:本日の釣果 Name:素人テスター Date:2017/02/22(水) 20:28
堤防内側でのフカセですか?ダンゴ? か、外側で?

[26335] RE:本日の釣果 Name:マイムス広報 Date:2017/02/23(木) 14:54
場所は静浦地区
堤防外側ではありません。
フカセでの釣果です。

[26239] 昨日の釣果 Name:マイムス広報 Date:2017/02/19(日) 11:58 [ 返信 ]

お客様から大漁の報告を頂きました。昨日は、入れ食い状態だったそうです。
すべて大型で5匹のうち2匹を、これから活き造りにするそうです。そのまえに・・撮らせて頂きました。

[26241] RE:昨日の釣果 Name:初心者 Date:2017/02/19(日) 12:17
この魚はなんですか?

[26246] RE:昨日の釣果 Name:埼玉県民 Date:2017/02/19(日) 19:55
アイゴですか?

[26250] RE:昨日の釣果 Name:ロイ Date:2017/02/20(月) 06:58
メジナ!

[26254] RE:昨日の釣果 Name:ずっぽし海 Date:2017/02/20(月) 12:28
マジか(ToT)

[26265] RE:昨日の釣果 Name:こ Date:2017/02/20(月) 20:43
クエでしょ

[26275] RE:昨日の釣果 Name:バックラキング Date:2017/02/21(火) 10:19
クロソイじゃね?

[26276] RE:昨日の釣果 Name:あ Date:2017/02/21(火) 11:48
これはマグロです

[26277] RE:昨日の釣果 Name:コアラ Date:2017/02/21(火) 11:56
メバルかと思いました

[26280] RE:昨日の釣果 Name:グレ師 Date:2017/02/21(火) 12:37
はぁ?

ク、クエ??

どう見てもメジナでしょ!!!


[26282] RE:昨日の釣果 Name:学者 Date:2017/02/21(火) 17:18
この柄はカサゴだね

[26286] RE:昨日の釣果 Name:わーぬ Date:2017/02/21(火) 19:36
 色々な意見があると思いますが、「場所取りあり」という考えはいかがなものでしょうか。「場所取りあり」という事が認知されたら堤防上は時合以外は、場所取りになります。それでは釣りをしたくて来た釣り人に迷惑がかかると思います。

[26287] RE:昨日の釣果 Name:遠投でクエ入れ食い? Date:2017/02/21(火) 19:38
ふねでしょ!

[26288] RE:昨日の釣果 Name:マイムス広報 Date:2017/02/21(火) 20:28
お魚の正体は、メジナの40cm級です。 他の方も、同サイズを6匹釣られたそうです。

[26297] RE:昨日の釣果 Name:わーぬ Date:2017/02/22(水) 06:31
26286間違えました。
26222イカに対する意見です。
今後気を付けます。申し訳ありませんでした。

[26307] RE:昨日の釣果 Name:わ Date:2017/02/22(水) 17:19
みんな体色に騙されたね〜(笑)

[26222] イカ Name:タカとユージと釣り太郎 Date:2017/02/17(金) 22:14 [ 返信 ]
ヤリイカつれてますかー

[26223] RE:イカ Name:イカ臭 Date:2017/02/18(土) 07:37
イカないと分からんよ

[26224] RE:イカ Name:青物師 Date:2017/02/18(土) 07:43
友人の話ですが、釣れてるそうです。
だだし最近は、情報が先行し、
イカより釣り人の方が多いと嘆いてました。


[26226] RE:イカ Name:鯵釣り大好きです Date:2017/02/18(土) 13:29
昨日 足⚪で 朝まで 粘りましたが
ヤリイカはゼロ😱😱😱アタリすら
ありませんでしたよ〜😵😵😵
ジンドウが三匹のみでした⤵⤵
厳しいな〜😥

今日は、土曜日ですから更に
人が多くなるので………😅

[26227] RE:イカ Name:ぞの Date:2017/02/18(土) 14:06
足◯なんてヒドイよね。バケツいっぱい場所とりしといて全然釣れてない。そりゃ回遊あればポツポツだろうけど今年のヤリは少ない。

[26228] RE:イカ Name:イカ墨 Date:2017/02/18(土) 14:11
釣れてるか?場所のヒントは?仕掛けは?棚は?餌は?

実際行ってみてやればいい。わからなければ釣り具屋さんの店員に聞いたり釣り場で聞けばいい。

[26229] RE:イカ Name:ササミいらんでしょ Date:2017/02/18(土) 15:54
東伊豆某所でエギングにて3時間でアオリ2杯のヤリ11杯。

[26231] RE:イカ Name:ヤリモク Date:2017/02/18(土) 19:12
え、静浦つれてるじゃん。
墨のあとたくさんあるし、ヤリもアオリも行けば必ず1匹は釣れるけどなー

[26233] RE:イカ Name:タカとユージと釣り太郎 Date:2017/02/18(土) 20:40
イカ墨さん返信ありがとうございます。
実際行きたくても行けないから聞いてるんですよ。
釣れてるかの情報も聞けないなら掲示板の意味ないですよ。
掲示板盛り上げましょうよ。

釣りは周りに気を使いながらみんなで楽しむものですよ。
釣れたら掲示板で自慢しましょうよ。笑

[26234] RE:イカ Name:まきエギング Date:2017/02/18(土) 21:01
タ〇港で今20時からはじめてヤリイカ5杯ですよ

[26235] RE:イカ Name:鯵釣り大好きです Date:2017/02/18(土) 21:15
ぞのさんの言う通りですね。
足⚪港の足場のよい角付近は、
いつも同じ顔ぶれの
人達がお互いの場所を取り合って
いますよね。 両軸で遠投したい
気持ちのはわかりますが
譲り会いの気持ちはない人達なのかな?
私は、夜釣りに行き、目的の場所に
バケツだけ置いてあり その場所に
入れない事が何度もありましたので
それ以来、場所とりだけしてあり、
本人が明らかにいない場合は
遠慮なくバケツ等をどかしますよ!

朝、車からノコノコ降りてきて
あれ?!ここにバケツ置いてたんだけど!
場所を取っておいたんだ!!
みたいことを言われることも
ありますか、 さぁ〜?私が来たとき
には、何もありませんでしたよって
とぼけますけどね。(笑)

場所とりは、度が過ぎると
ホント!悪質ですよ。

本来、自分の体力 時間のゆるす
限りの範囲で遊ぶ遊びですからね
他人の迷惑になるようなことは、
控えてほしいですね。

[26236] RE:イカ Name:タカとユージと釣り太郎 Date:2017/02/18(土) 21:39
鯵釣り大好きですさんの言う通りです。
自分の体力、時間の許す範囲でやってほしいですよね。
バケツ海に蹴っ飛ばしたい気持ちです。笑

場所取りってありなんですか?
自分はしたこと無いけど、ありなら自分もしようかな。笑

[26237] RE:イカ Name:總 Date:2017/02/19(日) 07:10
場所取り港以外にもあります。
後から来て割り込むの止めてもらいたい。
全てではないけど特に酷いのは他県から来る人。
常連とか言ってきたり、何処から来てる?地元沼津と言うと大人しくなる。

[26238] RE:イカ Name:赤ナマコ Date:2017/02/19(日) 10:29

私は片道6時間位掛かるので、釣り場に着いた時は24時間寝てない事が多いです。
なので、まず場所取りしてから、釣れる時間までは仮眠します。
日中全く釣れない時も、場所取りして釣れ出すまで待ちます。

ベストポジションに毎日置きっぱなしでは無く、近くの車の中で休んでいるならば、場所取りしても許されるのではないでしょうか?


[26240] RE:イカ Name:きんぎょ Date:2017/02/19(日) 12:03
あそこの集団場所取りはほんと酷いですね。

カゴの場所取りなので夜なら荷物置いてあっても気にせずそこでやっちゃいますが、暗くて良く見えませんし竿ジリが当たったりして荷物落としてしまう可能性は大いにありますね。

荷物の多くがバケツと竿掛けのようですが、盗難の多い昨今、こういうのがタック○ベリーなんかで売ってるのかなあと、想像と期待が膨らんでしまいます。

荷物と荷物をロープで繋いで広範囲を場所取りしてあるのなんかは、海を覗きに行った人がロープにつまづいて落水事故がおきるように、場所取りを装った罠を仕込んでいるのかなあとこちらは期待はしませんが、想像が膨らんでしまいます。

イカは渋いですね。
昨晩は網代の外れで、2時間やってメス1杯。
イカ釣りしてる人は誰もいなくて、自分も他の釣りのついでにやってて釣れたのでまあラッキーか。

[26242] RE:イカ Name:じもと Date:2017/02/19(日) 13:57
遠いから、ベストポジションじゃないから
近くで仮眠してるから場所取りは許されるは
・・・ダメじゃないかな

それなら家が近い人は場所取りして
家で仮眠もOKになりますよ。

みんなで、仲良く多くの方が釣りするためにも
釣りをしない時間は、堤防も駐車場も空けませんか?

[26243] RE:イカ Name:丸 Date:2017/02/19(日) 14:06
いやいや、車に居るからといって釣りもしてないのに場所取りはやはり非常識では?
車に居る間、その釣り座は使えないのですか?
場所取りをしてた場所で他の人が釣りをしてたら退かすのですか?
寝てない云々言ってる方がいますが、場所取りを正当化しようとする自分勝手な言い分にしか聞こえません。
ただでさえ狭い釣り場、地元だとか県外だとかくだらないこと言ってないで譲り合うべきではないでしょうか
傲慢な考えの釣り人自身が自分たちの首を絞めていきますよ?


[26244] RE:イカ Name:鯵釣り大好きです Date:2017/02/19(日) 15:40
場所取りに関しては、許される
許されないのルールではないと思いますよ

特に1級ポイントの堤防となれば
次から次へと釣り人がきますから
物だけ置いて そこは俺の場所
みたいな理由は揉めるもとですよ

あくまで、自分が釣りが出来る時間に
空いている場所で始める  これが
基本だと思いますよ。 

遠方からの釣りでは、確かに
大変でしょうが、そこに置いてある
荷物で 遠方から来た人なものとは
判断出来ませんからね。

やはり公平な 意味で 自分が
釣りを始める時間に空いている
場所で釣りを始めるが基本でしょうね。

[26245] RE:イカ Name:(^○^) Date:2017/02/19(日) 17:33
> 私は片道6時間位掛かるので、釣り場に着いた時は24時間寝てない事が多いです。
> なので、まず場所取りしてから、釣れる時間までは仮眠します。
> 日中全く釣れない時も、場所取りして釣れ出すまで待ちます。
>
> ベストポジションに毎日置きっぱなしでは無く、近くの車の中で休んでいるならば、場所取りしても許されるのではないでしょうか?

これらは全て貴方の事情で、他の人がその場所で竿を出すのを我慢する理由にはなっていないと思いますがいかがですか?
近くに住んでる者は遠方からの釣り人には遠慮しなければいけないのですか?
貴方が寝ている間しか釣りができない人が来てもその場所に入れないんですか?

貴方みたいな自分勝手な人が多いから場所取りが叩かれるんだよ

[26247] RE:イカ Name:じもと Date:2017/02/19(日) 21:02
26235 この内容の書き込みは、卑怯だな。
自分は、姿現さず、人の非難するのは、

[26248] RE:イカ Name:ムシガレイ Date:2017/02/19(日) 21:23
鯵釣り大好きさんの、とぼけはイイですね❗
置いてあるバケツじゃ、地元のかたなのか?
遠方のかたなのか?わかりませんからね🎵。
自分も静浦まで行くには、5時間程かかりますので、
夜中に到着するんですが、釣り座で時が来るまで
待ちますよ。 悪質な場所取りはやめてもらいたいですね。

[26249] RE:イカ Name:t,h Date:2017/02/19(日) 22:58
そんなもんはその時次第でしょ。おかげでその間ずっと釣り出来ないなんて話になりません。確かにおっしゃってる様に沢山のポイントを余す状況なら有りかと思いますが殆どの場合、場所を取るのは人気ポイントから。当たり前に釣りするまで居つずける人が当たり前です。前もありましたがパチンコ屋のタバコじゃないんだから。ほぼ場所取りで埋まる沼津地区で誤解される発言ですよ。その間6時間程釣り出来ないのが平均的な現状です。赤ナマコさんが6時間かかるのは残念ですが極端なケースの勝手な理由です。勝手な人達も都合よく同じ事を言うでしょう。何時間でもその間釣りが出来ないですし、例えばやってる最中に鉢合わせたらあなたはどういった行動に出ますか?考えるまでもない良識ある行動をとりませんか?

[26252] RE:イカ Name:桃太郎 Date:2017/02/20(月) 07:58
で、
釣り場にイカないで、回遊している烏賊が多イカ少なイカ、
掲示板の情報を頼りに釣果にイカそうなんて、イカんな〜〜。

短かい時間で自ら たイカんし、その日の釣りを計画する、ダメなら
帰る これが釣りで自然な流れかと。

コストを掛けるから絶対の釣果を期待しひいては場所取りに発展
してしまうのでしょう? イカがですか?

ところで、
先日に続き多〇でウキ釣りをやりました。今回も少し先の
足◯周辺より遥かに安定した当たりがあり、食べるのに十分な
数でした。場所取りもなくのんびりしたもんです。遠方の方は
是非参考にして下さい。


[26253] RE:イカ Name:青物師 Date:2017/02/20(月) 08:05
堤防の私物化は許せませんね。

[26255] RE:場所取り問題 Name:あおりまん Date:2017/02/20(月) 12:44
私は場所取りは反対派です、考えてみてください!自分の子供が乗りたい滑り台やブランコに自分の物を置いて、次の日のお昼くらいにづかづかと俺が取ってたんだぞ、どけよなんでのってんだよと同じことのように聞こえます!
釣り場はみんなの物、みんなで楽しむ物、バケツを置く時に今一度考えて見ませんか?自分が寝ている間の時間誰も釣りができないのは自分勝手、子供がそれを見てマネをしますよ、みんなで楽しみましょう!釣りをする人に悪い人はいませんから!


[26256] RE:イカ Name:かご釣り好き Date:2017/02/20(月) 13:27
場所取りはダメって
次回静浦に行った時に、場所取り禁止の看板持って立ってて。
出来ないなら、
ルアー禁止と毎週叫んでいる方が、よっぽど堂々としていて立派だよ。

[26257] RE:イカ Name:トビ Date:2017/02/20(月) 13:39
足◯港の角の場所取りは本当に不愉快です。
(しかも下手くそな?を連れてきたりして、場所を無駄にしているときもありますね)

1時間のトイレ&コンビニ休憩くらいならどうにか我慢できても、夜中ずっと無人で置いてあるのは気分が悪いです。

遠くから来る人たちの気持ちもわかりますが、日本海側の人気釣り場では、夕まずめ待ちの人たちが昼からずっと堤防で待っているのを見かけます。民度の違いなのかもしれませんね。

[26258] RE:イカ Name:じもと Date:2017/02/20(月) 15:37
場所取り反対が、バケツどかして割り込む方がよっぽど悪質

[26259] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/20(月) 16:33
場所取りの問題、釣りという娯楽がこの世から消えない限りゴミ問題と同じく永遠のテーマですよ。論争しても解決しないんだから、もう釣りたければ早く行くそれだけですよ。

[26260] RE:イカ Name:ヒロ Date:2017/02/20(月) 18:50
桃太郎さん、多◯のどの辺です?
何度か見に行ったんですけど、人もいなければ、
墨跡も、見当たらなかったんですけど〜

[26262] RE:イカ Name:赤ナマコ Date:2017/02/20(月) 18:58

貴重なご意見、ありがとうございます。
皆さん、手厳しいですね。

補足ですが、私は2016年から静浦港への土日釣行は諦めました。
あまりの混雑で、遠方からでは絶対に入れないと確信したからです。

ですので、金曜日に休暇を取得して釣行しました。
土日の都合、金曜日の仕事の調整、木曜日に定時で帰る作戦。
何週間も前から準備し、やっと休みが取れたら、海は大荒れだったりして・・・
あらゆる困難を克服して、やっと釣り場に着いて場所取りし、ほっと一息。

釣り場に着いた時点で、駐車場は5〜6台の空き。
堤防上は10〜20m間隔で、ほとんど場所取りのバケツや椅子のみ。
たまにアジ釣りしてる人が居る状況。
バケツに海水を汲み、コマセを入れて解凍。
コマセが解けるまで、車で30分ほど仮眠。
これもダメですかね?
周囲では誰も釣っていないのですが・・・

「そんなの関係ない」と言われましたが。

結局2016年は2回しか釣行できませんでした。
でも土曜日の早朝に行っても、絶対に入れませんでしたね。


[26263] RE:イカ Name:H T Date:2017/02/20(月) 19:04
いろいろな意見がありますが
いずれも ごもっとも しかし!!
6月からは満車で車を停められないくらいになりますので
場所取りは出来ません。
他の釣り場へ行くしかありません。

[26266] RE:イカ Name:鯵釣り大好きです Date:2017/02/20(月) 21:21
皆さんの色々なご意見を聞かせて
頂いて有難う御座いました。🙇
お騒がせ致しました🙏
スミマセン

[26267] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/20(月) 21:23
場所取りがダメという人は、後からノコノコやってきて、
場所が無いからけしからんと言う自分勝手な人だと思います。
夏の夜、タチ釣りをしたければ、朝からずっと炎天下の堤防にいろとでも?
釣りには時合いがあります。時合い迄は待つしかありません。
好きな釣りをしたければ、場所を確保して時合いを待つ。
当たり前じゃないですか。

[26268] RE:イカ Name:下手くそ初心者 Date:2017/02/20(月) 22:36
鯵釣り大好きさん
あなたは自分の違法行為を正当化する為に
場所取り反対を主張している様に思えますが……
どの様な理由があるにせよ…
他人の荷物を勝手にどかしてまで
自分が割り込んで釣りをする行為は
場所取りよりも質が悪いと思います。
そんな事してまで釣りして楽しいですか?

トビさん
下手くそな人や初心者は良いポイントで釣をしてはイケませんか?
最初は皆下手くそだと思いますが…

[26270] RE:イカ Name:(-_-) Date:2017/02/20(月) 23:36
〇の場所取りはひどすぎますよね
場所取りに命かけてるようで醜いです
結構行きますが、いつも同じ顔ぶれですね
態度もでかく自分の私有地の様に堂々としてて呆れますね、いつも県外ナンバー
前に釣れてますか?と聞いたら、
釣れてないから他の釣り場に行きなと言われました。が、
クーラーの中が少し見えてびっくりでした
50cm近い真鯛とワラサクラスも入ってました
自分たちの為に釣り場から人を減らそうとしてるのが見え見えでした

[26272] RE:イカ Name:ヤリモク Date:2017/02/20(月) 23:59
昔はそんなことなかった。
馬込に住んでいるのに4年前からあの堤防には行ってない。

[26273] RE:イカ Name:釣りファン Date:2017/02/21(火) 06:40
古今東西、何事も基本は先着順。遅れをとった自分を恥じ、先に入った人の熱心さに敬意を払うこと。

先着の意味は人に先駆けて釣りをすること。道具を置いて場所を取る事ではない。置きバケツだけでおいしい物にありつこうという生き方は自分のためにもすっぱりやめた方がいい。
遠距離から来る仲間の事情もわかるし、時合いに合わせた竿出しもあるので置きバケツは否定できないが、あくまで例外的なものであるとの意識と、自分が竿出ししてない時は他の人がやってていいという心の余裕を持ちたい。


[26274] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/21(火) 08:51
青物のかご釣りは、夜明けからが基本。
でも駐車場も確保しないといけないので、夜中に到着。
場所を確保して、朝までスタンバイ。
これをどう変えろと言うのか?
本当は道具一式置いておきたいが、盗みをする輩がいるのでバケツしか置けません。
〇浦では空いていたのに、そのバケツを海に捨てられた経験があります。
他人の物に手をかけるような輩に、何を言う資格があるのか?

[26278] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/21(火) 12:20
私は自分一人の分の場所取り程度であれば賛成です。
時が来るまで堤防で釣りをしないで待ってるのって結局、バケツや道具を置いて場所どりしているんと同じだと思います。その人が待っている時間、その場所で釣りが出来ないのだから。。。
だったら、バケツを置いて居なくなってくれた方がその人が来るまで釣りできるし。
ただし、何人分も場所取りしているのは賛成できないですね。
良く堤防で寝ている方を見かけますが、歩いていてとても邪魔です。また危険ですよね。海におちないのかなぁ。
この場所取り問題は、釣りをしたいから時間から釣り座を確保し釣りをしている。釣り座を無駄に占拠していない人が文句を言っていいものだと思う。

[26279] RE:イカ Name:高みの見物 Date:2017/02/21(火) 12:26
だれかに管理されて釣りしてるわけではない時点で、釣り人通しで論争してもなんの結論も出ないと思いますけど。釣り施設でも行けばいいんじゃない?釣竿持った猿の縄張り争いだな笑笑
花見の場所取り、運動会の場所取り、縄張り争いしてる大人を客観的に見てどう思います?それ以下でっせ。
管理をお願いする以外方法ありません。嫌なら足を使って他へ行く。もしくは雨の日狙って行く。俺は足を使うこと選んだからこういうこととは無縁の釣りをたのしんでます。

[26281] RE:イカ Name:カゴ師 Date:2017/02/21(火) 16:50
自分のやりたい場所に、バケツが置いてあったら、どけて知らん顔して釣りをしてるのですか? そっちの方が度が過ぎた悪質じゃないですか

[26284] RE:イカ Name:タコス屋アントニオ MAIL Date:2017/02/21(火) 18:53
あらかた 意見は出尽くしたかね、すんなりいい場所取れて大漁なんて事もあれば 場所取りのバッカンどかして こりゃー 最悪 殴りあいか〜、なんて緊張感が走ってワクワクするのも全部ひっくるめて釣りだねぇ。この掲示板でもそうだし、釣り仲間と飲み屋で大酒呑みながらでも 話のネタには不自由しねーべ!そんでも、じぶんの言葉で考え方の違う野郎をねじ伏せようってのは まず無理だねぇ、みんなも そうおもわねー? あっ!みんな意見が違うのか、そーは、思わねーよな。

[26285] RE:あおりまん Name:あおりまん Date:2017/02/21(火) 19:04
時合いがあるのなんて誰だってわかってる、夏場だって朝やって、夕方やってやらない昼間の時間は自分の物を?みなそれぞれ狙ってる魚が違うんだから、せめて、人がきて入れなくて困ってたら何時までここで釣っていいよぐらいの気持ちはあってもいいと思うよ、俺は!
みんなが場所取りしてるから俺もやるの連鎖は止めましょう、みんなが使いやすい堤防に、じゃないとどんどん釣り禁止堤防が増えるだけ、場所取りはいいことじゃないのは絶対分かってるはず、みんなで譲り合いの気持ちを持ちましょう!


[26289] RE:イカ Name:他県民 Date:2017/02/21(火) 21:01
私は場所取り反対派です。
釣り人も沢山いるので一般常識がずれてる方も結構いるようですね!
ずれている方からしたらこちら側が常識がないと思っていることでしょう。
ちょっとしたすれ違いにより釣り場が荒れ無法地帯に。
地元だからとか他県からだとか関係なくないですか?
みんなが気持ちよく釣りができる解決策があればいいのでが。
ここの掲示板を見ている皆さんだけでもお互い譲り合いの精神をもって紳士な対応をしていきましょう!


[26290] RE:あおりまん Name:あおりまん Date:2017/02/21(火) 21:57
そもそも自分の物を置いているなら、そこに本人がいないとダメでしょ?盗まれたり、投げられても文句は言えないはず、そこに本人が居ればそんなことにはならなかったんだから、この言葉に尽きるわ!
なんでいなかったの?落としたんじゃなくて、足にぶつかってたまたま落ちただけかもしれない、謝りたいけどいないからどうすればいいのかわからないよね、だから、自分一人分なら賛成も、みんながやったらものすごい数の人がやったらたまらないよね、釣れる時間に言って、釣ればいい、みんながそうなれば変わるはず!
俺は堤防でも夜場所取りしてる人がいたら次からやめてくれと必ず言うわ!


[26291] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/21(火) 22:12
釣ってない時も釣らせないなんて人もいるんですね。
私は幸運にも、そんな人には滅多に出会いません。

イカや太刀の夜釣りの時は、場所取りバケツのところで竿を出すこともあります。
たまに場所取りの人が様子を見に来て鉢合わせることがありますが、
夜釣りで朝には帰ると言えば、気持ちよく了解する人ばかりです。
立場が逆なら、私も同じように了解します。

大事なことは、きちんと声掛けすることだと思います。

黙って当然のようにしていたりすると、相手もムッとして険悪になると思います。

声掛けしても釣ってないのに釣らせない人なんて滅多にいませんよ。
それは場所取りの問題じゃなくて、その人の人間性の問題です。

確かに何日も同じ場所を占拠するような極端で悪質な場所取りはマナー違反だと思いますが、
普通に釣りをするための場所取りとは違うと思います。

[26293] RE:イカ Name:アイウエオ Date:2017/02/21(火) 23:53
俺は土曜に釣りをした後、次の土曜まで場所取りするよ。
と言うのは冗談だけど、あんまり度の過ぎたことをやるとつまらない喧嘩になりますね。

俺が1番ムカつくのは常連が一番いい釣座を確保して、帰るときに来たばかりの一味に釣座を譲ってのループ。

[26294] RE:イカ Name:鯵釣り大好きです Date:2017/02/22(水) 00:19
私は むやみにバケツをどかして
釣りをしているのではありませんよ。
勘違いしないでください。

足⚪の特定の場所取り常連の
人に対して 悪質な場所取りバケツを
辞めさせるべく、どけているだけですよ。
他の釣り場では 一切やってません。

何故? そんな事をやるかと
思う人もいるかも知れませんが
 

長時間、バケツだけが並んでいた
理由が判明したときから、
自分の感情がプチッと来てしまい
ました。
その日は、釣り場に比較的
早く到着したので 良い場所に
入れるかな?なんて期待して
堤防へ歩いていったら
あれ? 
おかしいな?人の気配がないのに
バケツだけがズラリ!?
え?と思いつつも 少し離れた
処で釣りをしていましたが、
まてど暮らせど いっこうに誰も来ず
翌朝、日が登ってから悠々と
ご本人達のご登場ですよ。
もう、ビックリでしたよ。
その時点で私はイラッとしてましたが、
本人達の話し声が大きかったので
嫌でも耳に入ってきたのですが
その内容が これまたビックリ!
昨夜、速めに現地入りした仲間が
バケツで人数分の場所確保
その後、場所だけ取って本人達は風呂屋へ
(万葉の湯又は、長岡方面など)
へ行き、その後、繁華街で夕飯まで食べて
悠々とご帰還ですよ!勿論、その間の
駐車スペースは取られないように
カラーコーンを置いて駐車スペースの
確保まで!することもあったのですよ!

これを、本人達が
大声で話してるから
周りで聞いてたら、なんだあの場所
そんな理由で長時間 空いてたのか?
なんて 皆さん嫌になりませんか?
この輩に対して 私は個人的にやっている
だけですよ。 
これを、許したら何でもありなのでは?

皆さんが仰るような、
少しの時間 車で待機、地合まで
待機とは、次元が違う話しなのでは?

ともあれ、私の投稿で不快な思いを
されたかたも 多くいらっしゃると
思いますので その事については
深くお詫びします。
申し訳ありませんでした。

お店側にも これ以上は
迷惑になってしまいますので
今後、一切 私は投稿を致しませんので
今回の件は これにて
お許し願います。
🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

[26295] RE:イカ Name:丸 Date:2017/02/22(水) 00:27
釣りをするときだけ竿を出す←これじゃだめですか?
場所とりさえなければいちいちそんなこと気にする必要もなくなると思いますが
どうしてもそこで釣りをしたいならば何時間でもそこで待てばいいじゃないですか
人さえ居れば文句が出ることもないんですから、どうしてもというなら待つ代償くらい払うのが当然かと

[26296] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/22(水) 00:31
間違っていると思いますよ。

見ていなければ、何をしても良いのでしょうか。
釣りをしている最中に車上狙いにあったり車をイタズラされても、その場にいなかったのだから文句を言いませんか?

確かに不心得者がいて、釣り具を盗まれたりイタズラされることが皆無ではありません。
しかし多くの釣り人は、そんな釣り場を望んでいませんし、そんなことはしません。
場所取りより、よほど悪質です。

場所取りバケツは堤防の際には置いてないし、水が入っているので、足に当たった程度では海に落ちません。
私はバケツを捨てられたことがありますが、足にぶつかったのではありません。
堤防から5m以上先の海中に落ちているのが見えましたから。明らかに故意に投げています。


本当に場所取りしている人にやめろと必ず言うんですね。
「本所はルアー禁止です!」と毎日言ってまわる人がいますが、同じように「本所は場所取り禁止です!」と言って回るのですね。
場所取りバケツ撲滅に頑張ってみてください。

[26299] RE:イカ Name:きんぎょ Date:2017/02/22(水) 07:49
場所取り肯定派の言い分は、早い者勝ち、他人の荷物に手を出すのはけしからんってとこですか。

それでは否定派は荷物と荷物の間で釣りを始めれば良いのでは?
早い者勝ちで荷物にも触れてない。
問題ないはずです。

当然、言い争いは起こるでしょう。場合によっては事件になるかもしれません。

野生動物の縄張り争いそのまんまです。

人間も地球上の動物の一員ですから縄張り争いをするのは当然です。

それを勝ち抜くのは、力のあるもの、知恵のあるもの。

前述ありましたが、足で稼ぐや集団場所取りはそのいい例ですね。

ガチンコの相手を論破なんて出来やしない。力づくか、出し抜くか。

でも、大騒ぎしすぎて釣り禁にだけはならないように節度を持ちたいものです。


豊漁の時は皆穏やかで、良い人になれるんですけどね〜。

[26300] RE:あおりまん Name:あおりまん Date:2017/02/22(水) 08:03
よく言ってることがわかりません、車上狙いと場所取りは比較にならないのでは?車上狙いはあきらかな犯罪で駐車場に止めていたらずっとなんて乗ってないよね?だけど、堤防は自分の駐車場じゃないよね?堤防はみんなのもの!そして、ルアー禁止もローカルルールで別に禁止ではない、それと堤防の場所取りを比較するのは間違いですよ、朝から晩まで場所取りされてそれを毎回、毎日やられたら迷惑行為だと思わないのですか?あきらかに迷惑ですよ、場所取りさえなければこんな話題にもならないはず、そして穏やかな気持ちで釣りが出来ますよね?

[26302] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/22(水) 11:52
駐車場も堤防も同じですよ。
場所によって犯罪でないなんて事はありません。
バケツだから分かりにくいかもしれませんが、
ガマ磯で場所取りしていて、そのガマ磯を海に捨てたり取ったりしたら、どうですか?
例え落ちているものでも、人の物を取れば犯罪です。
ゴミ捨て場に捨ててあるものですら、勝手に持って帰るのは罪になることが最近報道されていますよね。
他人が所有権を放棄していないものは、どこでも勝手に取ったり毀損すれば罪になります。
もちろん所有者側の管理責任もあるので処罰されるかは、
責任の度合いや被害額でかわりますが、悪いことに変わりはありません。

朝から釣りをするために、夜中に場所取りする程度なら問題ないと思いますが、極端な場所取りがマナー違犯であることは私も同感です。でも犯罪ではありません。

他人の物に手をかけることは、犯罪行為です。
全然レベルが違うと思います。

[26303] RE:イカ Name:つぶあん Date:2017/02/22(水) 12:18
”鯵釣り大好きです”さん、
これまで楽しい投稿ありがとうございました。
最近は「イラッ!」とすることが多すぎて海には行ってませんが、
いつか”鯵釣り大好きです”さんに会えたらなと思っています。

もう遭難しないでね!
ほとぼりさめたらHN変えてまた投稿してね!

[26305] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/22(水) 13:20
昼休みにネットを見ていたら、ちょうど良い記事があったので、
場所取りバケツをさわる前に見ることをお勧めします。
自宅前、放置自転車、ワイヤーロックで検索すれば見つかります。
自宅前に迷惑駐車している放置自転車に、ワイヤーロックをかけたらどうなるか?
答えは犯罪行為です。
大迷惑を受けているのに理不尽な気もしますが、他人の物に勝手に手を出すという事は犯罪なんですよ。
常識のある人はやりません。

[26306] RE:イカ Name:丸 Date:2017/02/22(水) 16:21
置いてあるバケツをどかすのが悪質とか言ってる人は財布とかでも場所とりするんですか?
安価なバケツで場所とりするってことは最悪無くなってもいいと思ってる、もしくは自己責任で置いてるってことを自覚してるってことですよね?
それをどかされたり無くされたりしたって文句は言えないはずだと思いますが?


[26309] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/22(水) 19:38
非常識な人が多いので驚きですが、いくらなら安価でいくらなら高価でしょうか。それは誰が決めるのですか。
たとえ1円でも、経済的価値が無くても、他人が所有する物に手を出せば犯罪行為です。
経済的な価値は、犯罪であるかないかと無関係です。
放置自転車にワイヤーロックの例を示しましたが、弁護士は価値の無いぼろ自転車なら大丈夫とは言ってません。
ぼろ自転車でも、他人の物に手出しすれば犯罪です。
自分に都合よく解釈するのやめた方がいいですよ。
それに、もしもそのボロバケツが、父親の形見だったらどうしますか?人の物がその人にとってどの程度大切かは、他人が決める事ではありません。

こんな自分勝手で非常識な人が、場所取りを批判しているのですね。

[26311] RE:イカ Name:沼津の人 MAIL Date:2017/02/22(水) 19:59
それっぽい事言ってるけど論点おかしいよね。
バケツを捨てるのは犯罪なんて誰でも分かってる。
だからどかすんでしょ。
公共の場に個人の物を置くのも犯罪でしょ?
常識のある人はやりません。

[26315] みんなで譲り合いだな Name:いるか Date:2017/02/22(水) 20:34
さぁ!みんなで譲り合いの声掛けをしよう(^_-)-☆

[26316] RE:イカ Name:たま〜に静浦 Date:2017/02/22(水) 20:44
○○の人、大正解すぎるww

[26317] RE:イカ Name:久しぶりに切れた Date:2017/02/22(水) 20:49
遊びでつまらないもめごとは嫌なので、大抵は我慢しています。場所取りも本人がいないときは釣りをして、戻ってきたらどくようにしています。先日、江〇で2人で竿を6本以上出して独占している輩がいました。入れますかと聞いても無視してきました。さすがに頭にきて文句を言って帰りましたが、非常識な釣り人はとても多いと思います。

[26319] RE:あおりまん Name:あおりまん Date:2017/02/22(水) 21:02
親父の形見でも、ボロのバケツでもそんなに大事な物をずっと出しっぱなしにして、それで場所取りするなんて考えられないわ!
そして、最初から場所取り用に物なんて置かなきゃお互い嫌な気持ちにもならないよね?
だからやっぱり場所取りで物を置くのはダメなんだよ、
駐車場でも、堤防でも同じって言ってるけど駐車場は車もしくは自分の物を置く場所、止めとく場所、
堤防は釣りをする場所!けして自分の都合で何時間も大事な物を置いて、釣れる時間に来て釣りして、また次の日の朝から釣りしてって場所じゃないよ!みんなそう思ってます!
自分だけが毎回良い思いをすればいいの?
みんなの堤防なんだから釣れる時間の前に来て準備して、釣れだすまで釣りして、釣れなくなったら場所空けて、また釣りたいときに来る!
毎回時合いを理由にされたらみんな困るよ、みんな時合い見て釣りしてんだからさ、俺はそれが自分勝手極まりないと思うので、平和に釣りがしたい


[26320] RE:イカ Name:赤ナマコ Date:2017/02/22(水) 21:18

いろんな意見が出ていますね。

写真は、マズメ時以外は全く釣れていない時、場所取り派が数時間前から時合いを待っていました。
後から来た人が、どんどん間に入ったため・・・

すごい事になってますね。


[26321] RE:イカ Name:デブ6500 Date:2017/02/22(水) 21:33
様々な意見が飛び交っていますが個人的には…

夜中大堤防到着
→空いていて良さそうな場所にバケツ、その他道具を置いて場所を確保。
→シーズンにもよりますがタチの時期なら当然そのまま実釣
→今の時期ならイカ、アジを狙うなら実釣
→朝マズメの回遊魚のみの狙いなら時間まで車で仮眠
夏の回遊魚シーズンなら堤防が場所取り含め(第一に駐輪場ですが)空いて無ければ他の釣り場へ移動。

とやっています。

大堤防の場合まずは釣り場よりも駐輪場確保が最優先なので空いていなければ他の釣り場へ。
車を停められ無くて堤防の釣り場を確保出来なければよそへ…

時期、シーズンにもよりますが
空いていない=駐輪場&釣り場が無い→他の釣り場へ

基本的に場所確保のバケツが持ち主がいようといまいと空いて無ければ他所へ行きます。

多分皆さんそうしているのでは?
まぁシーズンピークではどこかしらに車を停めて堤防は満席状態ですけどね。

個人的には場所確保云々より真横に数メートル以内に挨拶も無く入って来る人の方が場所取り放置の方よりイラっと来ますけどね。

自分は必ず「おはようございます。となりに入らせて頂きます。」と声がけだけはするように心がけています。

場所取りしている方ももしかしたら(オレが先に…)では無く車から起きて先に入っているとなりの方がいれば
挨拶すればお互いに気持ち良く釣りを出来るのでは?と思いました。

[26322] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/22(水) 21:35
論点がおかしいですか?
別にこんな話をしたいわけではありませんが、話の発端は ○○さんの「そこに本人がいないとダメでしょ?盗まれたり、投げられても文句は言えないはず、」という発言です。
見ていなければ人のものを盗んだり投げ捨てても良い、というのはおかしいと申し上げました。

それから○○の人さんは常識があるので漁港では釣りをしないのですね。
私は聖人君子ではないので、本来立ち入り禁止の漁港に入って公共の場所に釣り道具を置いて釣りをしますよ。
駐車禁止のところに車を止めて。駐車違反を取られることもありますよ。普通の人間ですから。
でも盗みや人の物を故意に棄損するようなことはしません。
犯罪行為を自分勝手な理屈で正当化するのは非常識だと考えます。

>安価なバケツで場所とりするってことは最悪無くなってもいいと思ってる、もしくは自己責任で置いてるってことを自覚してるってことですよね?それをどかされたり無くされたりしたって文句は言えないはずだと思いますが?

というのは自分勝手な判断であり、他人が決めることではなく犯罪行為なのでやめたほうが良いと申し上げました。

場所取りに関しては、何日も占拠するような極端な例でなければ許容されるという立場です。
理由は前の書き込みをご覧ください。
極端な場所取りはマナー違反かもしれないけど、人の物を盗んだり捨てたりするのは犯罪行為。
どちらが悪いのでしょうか?ということです。
場所取りはけしからんとお考えなら、見てないところでコソコソと犯罪行為をするのではなく、
某所でルアー禁止を訴える方のように、正々堂々と現地で訴えて回れば良いでしょう。

誤解される方がいるので申し添えますが、私はルアー禁止派ではありません。
トラブルになるので某所ではやめましたが昔はやっていました。

[26324] RE:イカ Name:丸 Date:2017/02/22(水) 22:33
○○さん
安価云々が論点ではないのですが。
犯罪がどうのとか言い論点をすり替えて場所とりを肯定しようとしてるのはあなたでは?
犯罪なのは誰でもわかりますよ。でも無くなる可能性を考えてる以上文句は言えませんよね?

論点を戻しましょうか。
皆が場所取りさえしなければ、このような問題は起きない←これについてはどう考えますか?


[26325] RE:イカ Name:墨 Date:2017/02/22(水) 23:10
この件に関しては場所取りする人が種を蒔いてる以上論破はできないようにおもうのですが....
問題解決には原因の究明が必要ですよね?
場所取りが不愉快だと思う人が居るとしたら解決策は場所取りをしないこと以外にないのではないでしょうか?
場所取りする時間について書いてる方もいらっしゃいますが、それこそ誰が長時間、短時間の線引きをするのかいささか疑問でありません。
場所取りを肯定してしまえば極端な話、一度空いている釣り座に物を放置すればいつでもそこで釣りができることになりますが.....


[26326] RE:イカ Name:釣り太郎 Date:2017/02/22(水) 23:30
そもそも置いてあるバケツは場所取りなんですか?
人がいないなら釣りをしていいのでは?

[26330] RE:イカ Name:釣りファン Date:2017/02/23(木) 09:54
馴染みのない専門的なことになりますが、刑法で保護する器物の意味は○○さんの言ってることで正しいですよ。だから、他人の置きバケツを勝手に持ち去ったり、海に捨てれば、立派な犯罪となり、お縄になります。
問題は公共の場に私物を置くことが犯罪か非常識か、これを(海に捨てるのでなく)どかすことが許されるかという点にあると思います。


[26331] RE:イカ Name:スマッシュ Date:2017/02/23(木) 12:03
今日は、暖かいよーーー

[26332] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/23(木) 13:26
いずれにしても、この場で何を言おうが、
何も変わりません。
場所取り反対の人は、絶対に場所取りしないで下さい。
反対なのに自分がするのはおかしいですよね。

私は今まで通り、必要な場所取りはします。
反対だったら、堂々と直接言って下さい。
場所取りバケツの所で釣りをしていれば、
会うことが出来ます。

コソコソと見てないところで、人の物を盗んだり
捨てたりするのはやめてください。
犯罪行為でもありますが、バケツは釣りに必要だから
持ってきているのです。
捨てられると非常に困ります。
捨てられても構わないはずないじゃないですか。

最後に愚痴ですが、私が捨てられたバケツは
新調したばかりでした。
千円程度で高いものではないですが、
その日はとても困りました。
しかしそれよりも、周りに他のバケツも無く、
がらすきの堤防で、心ない事をする釣り人が
釣り場にいる事の方がショックでした。
他人のバケツを捨てる前に、少し考えて下さい。

[26336] RE:イカ Name:丸 Date:2017/02/23(木) 15:23
コソコソ捨てるなとか直接言えとか言うけど、その場に居ないから困ってるのにどうすればいいんですか?

場所取りさえしなければこのような問題は起きない←これについての考えは避けられてるようですね。


[26338] RE:イカ Name:沼津の人 MAIL Date:2017/02/23(木) 17:22
○○さん
釣り禁止の漁港では釣りしないよ。
でもその漁港の管理者が容認、黙認?してる場所では釣りするよ。
問題ないからね。
まさか違法駐車は釣り場で?
お願いだから釣り場では違法駐車しないでね。違法駐車っていう身勝手な非常識な人が各地で問題になってるから。
もしかして釣り場で違法駐車して犯罪行為をしてるのにバケツを捨てられる犯罪行為は許せないって言ってるのかね。

[26341] RE:イカ Name:社会人として Date:2017/02/23(木) 19:00
○○さん、開き直ってるね。
何が堂々と言えだ?
堂々といったら、あなたは退くの?ケンカして場所を勝ち取るの?
正当化しないようにね。

[26345] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/23(木) 21:02
ちゃんと読んでますか?
そんな事言いそうだから、どうすれば会えるかまで書いたのに。

いつまでも、埒のあかない書き込みしてないで、
直接言いに来て下さい。
ここで吠えていても、誰も相手にしませんよ。

以前にも申し上げましたが、私は場所取りバケツがあっても、時間帯の違う釣りなら遠慮無く竿を出します。
バケツがあっても釣りは出来るので、バケツは動かしません。
バケツの持ち主が様子を見に来たら、「こんばんわ。朝までやらせて貰えますか?」と、声掛けすれば殆どの場合、快く了解して貰えます。
朝まで様子を見に来なければ、釣り終えてそのまま帰ります。

同じ釣りなら出遅れた私の負けなので、他の場所を探します。
私は、これが普通だと思っています。

[26346] RE:イカ Name:とら Date:2017/02/23(木) 21:39
なんだかなぁ…

こんな問題が起きるのも釣り禁止の場所が増え、釣り場が減ってるからに他なりません。
そんななかで、バケツにロープ張って、場所取ってる人たちは、この残された貴重な釣り場を、皆が使えるように譲り合うという考えは無いのでしょうか?

場所取り肯定派は、自分さえよければいいという考えは捨てましょうよ。
更には「文句があるなら直接言え、それが嫌なら釣りに来るな」ですか?開き直りともとれる発言ですよね。

私は別に10分とか、車に戻って道具を取りに行ったりするのをどうこう言ってるわけじゃありません。
しかし物事には限度ってもんがあるでしょう。
マナーというよりモラル(倫理)の問題です。

[26347] RE:イカ Name:関力士 Date:2017/02/23(木) 23:54
〇さんの言う通りです
○○さんは場所取りを正当化してるようですけど、
場所取りしなければ問題にならないことです
少しは場所取りを控えたらどうですか
正当化して言ってるようで、全く正当な意見ではないと思いますよ
足○の場所取りを正当化して意見してるのは、
通りすがりさんだけですよ
あなたが足○で場所取りしてるんですね
そう思われても仕方ない意見ですよ


[26349] RE:イカ Name:ブルーモコ Date:2017/02/24(金) 00:24
○○さん、埒があかない書き込みしてるのは
あなたですよ
この件でへんな理屈を正当化して言ってますが、
全く筋違いな話しです。
あなたが一番埒のあかない書き込みをしてます
それに気づきませんか?
かなり勝手な自己中な意見ですよ
足○の常連で場所取りの常連だからといって、
管理人ぶるのはやめてください
常連=自分達=ルールだと勘違いするのはやめてください


[26350] RE:イカ Name:丸 Date:2017/02/24(金) 00:32
ちゃんと読んでますか?
そんな事言いそうだから、どうすれば会えるかまで書いたのに。
↑これって

>>私は今まで通り、必要な場所取りはします。
反対だったら、堂々と直接言って下さい。
場所取りバケツの所で釣りをしていれば、
会うことが出来ます。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これのことですか?

いつ、どこに、本人かもわからないのにいつ戻ってくるかもわからない人を待てってことですか ?


で、場所取りさえしなければ問題は起きないに対しての返答はなしですか?


[26352] RE:イカ Name:通い虫 Date:2017/02/24(金) 01:29
私は
○○すがりさんに賛同します。

S浦港は超人気釣り場です。しかし駐車スペースが年々狭くなり停められないから他へ行くしかありません。
つまり釣り人の数が限られるから場所を取られててもまだスペースは空いている。
長年通っているからわかります。あぶれたことはありません。
しかし中でも自分が一番いいと思われる箇所を取りたいなら人より早く行って釣るしかないでしょう。人より早く行って釣る。それだけ。

[26354] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/24(金) 02:02
誰か、釣りに来るなと言いましたか?
こんな不毛な議論はしたくないんです。
ここでいくら意見を言っても何も変わりません。
いくらここで場所取りやめろと吠えても、ただの自己満足で無意味だと思いますよ。
私は場所取りをやめませんし。本当に止めさせたいなら、直接言うしかないでしょう。
有名な方が某所で、「ルアー禁止!」と言ってるみたいに。
あの方の活動のせいで、某所ではほとんどルアーをする人がいなくなりましたよ。私もやめました。

場所取りしなければいいというのは、他の場所で釣ればいいと言うのと同じじゃないですか。
水掛け論というやつで、議論に値しないと思います。
ただ人の物を盗んだり捨てたりするのはやめてくださいね。マナー、モラル以前の問題ですから。
私が何度も書き込んだのは、これを言いたかったからです。
動かさなくても釣りはできますが、バケツを少し動かす程度は問題ないかもしれませんね。

ちなみに足○には行ったことがありませんし、極端な場所取りはマナー違反と私も申し上げています。
よく読んでから発言してくださいね。

場所取りをする人を悪人のように言われますが、我々からすれば、あなた方は明るくなってからノコノコやって来て
「俺様が釣りをするからドケドケ!」という横暴な人に見えますよ。

私の意見を正当と思うか思わないか、そんな事はどうでもいいんです。
わかる人はわかるし、わからない人はわからない。それだけでしょ。

皆さんのご発言の賛同者が大勢いて、場所取りが減るといいですね。

[26358] RE:イカ Name:デブ6500 Date:2017/02/24(金) 09:58
ふと病院に行った時を思い出しました。

地元の大きな病院は8時30分から受付開始。
しかしロビーは7時30分から入れるので常連(患者)のお年寄り達はそれよりも前から並び、受付前の診察券入れに診察券を入れた後、受付前のイス(50人は座れます)でずーっと待っています。

私が8時過ぎに病院に着いた際は当然イスは満席。
診察券を入れた後受付で呼ばれて受診する科に行くまで立って待機です。

座りたければ誰よりも早く行くのが当然です。
時間の有るお年寄りには到底かないませんけどね。

釣り場も同じ光景だと感じました。
釣りたければ早く行くしか有りません。丸一日以上バケツ等を置いての場所取りは確かにマナー違反だと思いますがそんな人は釣り場全体のわずかな人数では?
堤防に行って全て場所取りされていて一人も入れない…って事は無いと思います。空いているスペースに挨拶して入れてもらいましょうよ。

[26360] RE:イカ Name:通い虫 Date:2017/02/24(金) 10:53
その通りです。

人より後から行って空いてないのは当たり前。
指定席じゃなく先着順ですからね。
早く行けないならあきらめです。

遅く行けば駐車スペースも満杯です!!

早く行って釣りしましょう。

[26361] RE:イカ Name:いるか Date:2017/02/24(金) 13:34
怒らない、怒鳴らない、喧嘩しないみんなで
声掛けしながら楽しく釣りしましょうよ
資源は有限なんだからこの前東伊豆の某堤防で
一番乗りで場所取れたのですが…僕は
かご釣初心者で仕掛けを根掛かりさせてしまい
仕掛けを直している最中に後から来た人が
後ろで見ていましたので、
『どうぞこの場所でやっていてくださいね(^v^)』と譲ったら彼はもの凄くかご釣が
上手くてイナダを釣りました
そして彼は僕にそのイナダをくれたのですよ
それ以来彼とは友達でラインで海の状況とか良く
聞いてますよみんなで譲り合えばきっとみんなが
友達になれますよ釣って釣果を上げる事だけでは
無いのではないでしょうか自然、友人、心、癒し
海を見ているだけでも疲れが取れますよ

[26371] RE:イカ Name:アングラー Date:2017/02/24(金) 20:05
イカ釣れてますかが場所取り問題に発展し炎上したのですね。
場所取りに憤慨している方の目線で申し上げます。
場所取りを取り締まる手段はないかもしれませんが、場所取りを保護する法律はありません。
荷物が置いてあるからと言って、そこで釣りをしていけないと言う法律もない。
ある意味、所有権放棄されているゴミかどうか分からないものが置いてあるだけです。
証拠のビデオ撮影しながら、場所取り荷物の脇で釣りをすれば争いになっても勝てるんじゃないでしょうか。
場所取りをした人が文句を言って来たら、一部始終を撮影しながらすぐに警察を呼んでください。
釣り場だけではありませんが、場所取りの基本は人がいることが前提だと思いますよ。
銀座なんかのスマホ等の予約行列も1週間とか数日前から座り込みですよね?
荷物だけ置いてなんてあり得ないです。
トイレ休憩などで短時間離れるのはOKでしょうが。
場所取りを禁止する法律もありませんが、長時間荷物が置いてあるだけの場所で釣りを禁止する法律もありませんから。
荷物を置いただけの人が、先に実際に釣りをしている人の横に割り込んで来て迷惑行為を行えば問題です。
繰り返しますが、場所取りは法的に保護されて居ません。
釣り禁止でない場所では、誰でも釣りをする権利があるはずです。
長時間の場所取りで、釣りもせずに他人の権利を侵害する事はできない。
場合によっては、置いてある荷物を脇にどかして釣りをしてもいいと思いますよ。
どかすだけなら窃盗でもなんでもありませんから。
ただし、この手法は争い覚悟の手法なのであまりお勧めしません。
やる時は単独ではやらない方がいいです。


[26372] RE:イカ Name:通りすがり Date:2017/02/24(金) 21:25
もうこの話をしても無駄だから書きたくないけど、
私の説明が下手なのでわからないと仰るので、
説明します。
私は場所取りしてあっても、釣りが違えば
(時間帯が違うので)竿を出すと言っています。
そのままバケツの主が現れなければ、
お互いに被害は無いでしょ。
会えなければ釣りして帰ればいいんですよ。
お互いに問題ないんだし。バケツの主は不在の間に
釣りをされていた事に気付きませんよ。
たとえ気付いたって、帰った後だから後の祭りです。
問題になるのは、バケツの主が現れた時なんですよ。
その時、会ってますよね。
場所取り反対なら、そこで言えばいいんです。
これ位、説明不要だと思ってました。

なお場所取りの主と同じ釣りがしたいなら、
後から来たのだから、潔く諦めるべきだと思います。
それをやらせろと言うのはあつかましいし、
そちらの方がマナー違反でしょう。
順番待ちの行列に、横入りする行為と同じだと思います。


[26376] RE:イカ Name:通い虫 Date:2017/02/25(土) 00:49
○○さん

立ち入り禁止の某堤防で
取り締まり、保護、法律云々を持ち出されても全然説得力がありません。

めいめいが禁止を犯して堤防にあがったのならその後は法律だの警察だのと言わないで当事者同士で解決しましょう。

[26384] RE:イカ Name:アングラー Date:2017/02/25(土) 12:41
○○さん、大変失礼しました。
立ち入り禁止の堤防だったのですね。
では、なおさら話は早い。
立ち入り禁止の場所に侵入している人はみな犯罪者です。
場所取り云々以前に、常識的に考えられない行為です。
外道達にマナーや道徳を語る資格など一切ありません。


[26395] RE:イカ Name:通い虫 Date:2017/02/26(日) 00:34
そうですね。
そちらも同類ですから現場で解決しましょうと述べてます。

[26218] オオアジ Name:バフンウニ Date:2017/02/16(木) 21:09 [ 返信 ]
最近浜で夜中ポツポツ大アジが上がっていると聞いたのですが、知っている方いますか?

[26220] RE:オオアジ Name:青物師 Date:2017/02/17(金) 06:51
昨年から大アジは釣れてます。
どこでも釣れる訳ではないので、
通って探り歩いてみてください。


[26225] RE:オオアジ Name:アジ師 Date:2017/02/18(土) 10:08
イカがいるとこはアジは釣れない。イカが居ない所はアジも色んな魚も居る。

[26230] RE:オオアジ Name:初めて一年生 Date:2017/02/18(土) 16:15
ぜんぜん釣れない(T0T)。
人だらけ~

[26211] 今は静浦で釣るには Name:初心者 MAIL Date:2017/02/15(水) 01:11 [ 返信 ]
こんにちは。初めて静浦に釣りに行く計画中です。この厳しい時期、どのような釣りがお勧めでしょうか?フカセ、投げ、サビキ、カゴ、さぐり?遠方からの出撃のためボウズは避けたく、ターゲットは選り好みはしません。朝マヅメから狙うつもりです。是非アドバイスをお願いします。

[26214] RE:今は静浦で釣るには Name:七氏野郎 Date:2017/02/15(水) 12:03
昔よく鯖の切り身を針に、おもりをつけただけの仕掛けでカサゴ、ベラとウツボがあがっていました。

[26216] RE:今は静浦で釣るには Name:カツオ Date:2017/02/15(水) 20:24
残念ながら相当高い確率でボウスになると思いますよ!

夜のイカならまだ可能性はありますが、日の出からの釣りでは
厳しいです。

遠方から釣りの為に出掛けるのであれば、今はやめて、
何か美味しいものでも食べた方が絶対いいですよ!
断言しますよ(笑)

と言った感じです、


[26219] RE:今は静浦で釣るには Name:赤ナマコ Date:2017/02/17(金) 03:53

初めて静浦に釣りに行くとの事ですが、釣以外では行った事は有るのですね。
私が初めて静浦行った時は、下見だけして常連さんにお話しを伺い、帰りはソーダガツオのお土産付でした(笑
この時期、伊豆は潮が澄んでしまうと、日中は釣れない事が多いです。
足元の小魚でさえ、トリック仕掛けでやっと釣れる位でした。
7月から11月位ですと、回遊魚が狙えるのですが、今は日中は厳しいと思います。
ボーズ覚悟で真鯛狙いの投げ練ですかね。
東伊豆ならトウゴロウイワシ、南伊豆ならウルメイワシ、外房ならアジ、新潟ならサゴシが釣れているようです。

トウゴロウイワシは刺身にすると、結構うまいですが、非常に面倒です。


[26221] RE:今は静浦で釣るには Name:素人テスター Date:2017/02/17(金) 18:47
私は4月ならないとS浦には行かないですね!
鯛の乗込なるまでは…。
内側のイケスが無くなり寄る魚も減った感じです。水温が下がってる今は底でしか食いません!ま、フカセ釣りですが底まで入れての釣りだから何回も地球を釣ってしまいますが餌が底まで残るのでロスト覚悟で粘ればカサゴ、オオモンハタ等の嬉しい土産ができますよ! 西高東低の季節風は半端ないから無理な釣行は避けたいですね!満潮時には渋きが内側にまで 安全第一です。


[26207] 何か釣りたい Name:釣りはじめました Date:2017/02/14(火) 14:54 [ 返信 ]
1月から釣りをはじめ、木負・足保・沼津港など、朝マヅメ・夕マヅメ何度も行っているのですが、なんにもつれません

沼津の堤防から初心者でも比較的狙いやすい魚、釣りやすい釣りがあれば教えていただきたいです。

P.S 出来れば釣った後はその魚を調理して食べたいと思っています。


[26208] RE:何か釣りたい Name:剛弓 Date:2017/02/14(火) 18:22
今のシーズンはイカ(スルメ・ヤリ・ジンドウ)が良いのでは?比較的簡単、回遊さえあれば。
ただ、マヅメといっても暗いうち(暗くなってから)でないと釣れないようですが。餌巻餌木なら、どのイカにも対応できると思います。
日曜日の夜9:00頃、足保にてヤリ、ジンドウが釣れていましたよ。
静浦でもジンドウが釣れました。
投げて時々シャクって待つ。棚さえある程度合っていれば釣れますよ。

[26209] RE:何か釣りたい Name:海釣り初心者 Date:2017/02/14(火) 23:24
(私は遠投カゴ釣りしかしませんが、カゴ釣りを想定して返信します。)
今は水温が低いので、何も釣れないことが多いです。運が良ければ、イナダ、マダイ、クロダイあたりが釣れます。
当面そんなで早くて5月下旬から大サバが釣れ、その後マルソーダが釣れますので、それまで練習してそなえるといった感じでしょうか。

[26212] RE:何か釣りたい Name:赤ナマコ Date:2017/02/15(水) 04:18

私は海なし県から遠征釣行しています。

一番釣れない季節の1月から釣りを始めたとの事ですが、この時期は何処も厳しいです。
私は詳しくは有りませんが、伊豆ですとイカが釣れると思います。
釣れてる場所が限定されるので、情報をもとに実績のある場所を足で探すしかないでしょうね。

写真は2013年の2月9日〜10日の釣行です。
伊東-沼津-勝浦-銚子と0泊2日で釣れる場所を探してさまよいました(笑

今、外房で釣れてる場所が有るのですが、劇混みで入れないので行きませんが、場所の差は大きいです。


[26199] クーラーボックス用GM工房竿掛け Name:マイムス広報 Date:2017/02/12(日) 04:58 [ 返信 ]

直近でお問い合わせが相次ぎましたので、
改めてのご案内です。

GM工房の竿掛け、
長らく欠品しておりますが、
年初に発注しております。
僅かの入荷予定(3月末から4月頃)ですので、
お早目のご予約をお待ちしております。
マイムスHPのネットショップにて、通販も出来ます。
こちらで購入(ご予約含む)手続きを。。

機種は2種......
●従来型(プロバイザー、旧型SPAZA,FIXCELなどに対応)
●新型SPAZA対応(新型のSPAZA底形状に合わせた形状)

 入荷予定数は僅かです。お早めに!

以下、当マイムス掲示板より

[25704] RE:GM工房、竿掛け Name:インプレです! Date:2016/10/22(土) 00:22
前回在庫ラスいちを購入!実践投入しました!
12ミリビスで真空は大丈夫なようです。
ハンドルに当たるかと思いましたが、「ツライチで!」
んん〜感動!です
これ程「買ってよかった!」と思えるアイテムは無いですね(オススメ度No1です)
ただし!釣果には影響は無いようです(笑)


[26195] RE:GM工房、竿掛け Name:紀州カゴ師 Date:2017/02/11(土) 21:02
新型スペーザ対応の竿掛けは在庫ありますでしょうか。
もしあれば通販でご対応いただけるとありがたいです。

[26198] カゴ釣り Name:カゴ師 Date:2017/02/11(土) 22:54 [ 返信 ]
本日静浦で50センチの真鯛上がりましたよ〜
堤防右手で12時くらいに出ましたー

手の平サイズの真鯛は5枚でました


[26202] RE:カゴ釣り Name:素人テスター Date:2017/02/12(日) 19:26
ハリス何号の何mですか?よく堤防での取り込みで竿より長い船釣りのような長いハリスの人が居ますが!
おまけにタナは?


[26204] RE:カゴ釣り Name:カゴ師 Date:2017/02/13(月) 12:48
ノッコミなんで、ハリスは太めの5号で棚は30メートル
ハリス長さは8メーターですよ!
参考までに、今日はワラサが同じ棚で食ってきました((φ( ̄ー ̄ )

[26205] RE:カゴ釣り Name:青物師 Date:2017/02/14(火) 06:42
ハリス5号って!
ブリを狙うんでしょうか?
しかも棚30mも異常ですね〜。

真鯛のノッコミはまだですね。
仮にノッコミなら棚は30mはいらない。


[26206] RE:カゴ釣り Name:じもと Date:2017/02/14(火) 12:14
堤防右手赤灯台付近はの
水深は120m遠投しても28m位です。
2月でも50オーバーの真鯛は釣れますが
棚は自分で探した方が良いよ(*^^*)

[26191] 真夏の餌の取り扱いについでに Name:ブレイド MAIL Date:2017/02/10(金) 21:08 [ 返信 ]
こんばんは
両軸カゴ師の方々に聞きたい事があります。
真夏の堤防で、腰掛け代わりのクーラーボックスから撒き餌と差し餌を取り出すところを見かけますが、釣った魚は餌が入ったクーラーに入れるのですか?
それとも、魚だけは別のクーラー(ちょっと保冷力が良いヤツ)に入れてるのですが?
皆様の意見が今後の参考になればと思っています。教えていただければ幸いです。

[26194] RE:真夏の餌の取り扱いについでに Name:素人テスター Date:2017/02/11(土) 17:54
夏場のクーラーの中は氷水ですよね!に、買ったままなビニル袋のまま一緒にでは餌が水没でグシュグシュに
なんで私は百均のタッパーやキャンプだか防災用だかの5gのジップロックみたいのに入れてます。冷凍の餌がクーラーも冷してくれるし餌が適度に溶けて一石二鳥です。
朝イチに釣れちゃってクーラーに自分のエサ!?が満タンで入らない時もあるのでソフトクーラーバックとかにエサ、弁当、ビールなんか入れる時も有りますよ!
毎回クーラーの蓋の開閉では高保冷力のクーラーも無駄になりますから…。
朝イチに冷凍のアミとかを解凍の為にバケツとかに浸したその海水をクーラーに入れれば氷の初期溶けはかなり少なくなります。


[26197] RE:真夏の餌の取り扱いについでに Name:海釣り初心者 Date:2017/02/11(土) 22:41
さすがにクーラボックス2つの人はいないのでは。。
私は、餌は100円ショップのタッパー、釣れた魚はビニール袋に入れてますが、匂い等気にならないですよ。

[26200] RE:真夏の餌の取り扱いについでに Name:赤ナマコ Date:2017/02/12(日) 07:48

私は海なし県から片道200〜300Kmの遠征釣行をしています。
時間も旅費も掛かるので、釣り場では24時間程度は釣りしています。
堤防上のクーラーボックスは海水氷にします。
そしてタッパーに付けエサ等入れて、一緒に入れます。
夏場ですと氷の消耗が早いので、大量に必要です。
そこで、少量の海水氷の堤防上のクーラーボックスで冷やしたら、キープ用に移します。
他に氷専用とコマセ専用に用意するので、4つ持っていきます。
帰りは魚を入れて、コンビニ等で氷を補充して帰ります。


[26203] RE:真夏の餌の取り扱いについでに Name:ブレイド MAIL Date:2017/02/12(日) 19:58
なるほど…皆さんは、タッパーに餌を
入れて魚と一緒にクーラーボックスに
保管しているのですね。
だけど…赤ナマコさんの移動距離にな
ると、4つのクーラーボックスは正解
だと思います。
私は赤ナマコさん程の距離ではありま
せんが、片道約90qです。帰りはコン
ビニで板氷を買って補充しています。
夏場はカゴ釣り必需品類を入れるタッ
クルバックを止めて、腰掛け代わりの
クーラーボックスに餌とカゴ釣り必需
品類を入れて、釣った魚はちょっと保
冷力が優れたクーラーボックスにする
っていうのはアリかもしれないですね
😄

[26182] 本日の釣果 Name:マイムス広報 Date:2017/02/08(水) 17:48 [ 返信 ]

本日は、アマダイが沢山持ち込まれました。
大小、入り混じり、
お刺身、煮付け、焼魚、干物と・・
調理法も、色々使い分けできそうですね。

[26181]  Name:あ Date:2017/02/08(水) 15:18 [ 返信 ]
下田方面の イワシの情報知りたいのですが
どなたか 情報欲しいです

[26183] RE:あ Name:イワシ釣りたい Date:2017/02/09(木) 00:30
便乗してスミマセン🙏
静浦で釣れてるイワシは?
カタクチですか?ウルメですか?
わかる方教えて下さい。🙇
お願いします

[26185] RE:あ Name:住民 Date:2017/02/09(木) 06:54
イワシは全く釣れてません。

[26186] RE:あ Name:えんぴつころがし Date:2017/02/09(木) 08:22
東伊豆ですが、トウゴロウイワシが群れてます!
ボラ系でイワシじゃないですが汗 すみません汗

[26187] RE:あ Name:住民 Date:2017/02/09(木) 12:38
下田方面は、イワシは全く釣れてません。

しかし、もっと素晴らしい魚がルアー等で順調に出ていますよ。

狙う価値はじゅうぶんあります。


[26188] RE:あ Name:あ Date:2017/02/09(木) 13:07
この時期 河津桜 見ながら 下田にマイワシを釣りに
行くのが楽しみだったのに 一応 竿持って河津桜 見に行ってきます

[26190] RE:あ Name:住民 Date:2017/02/10(金) 07:15
河津桜も、ほとんど散ってしまいだいぶ葉桜ですょ。

先々週あたりが満開でしたから。

今年は年明けが暖かかった為に咲き出しが早かったんです。

毎週通わないとタイミングを逃してしまいますょ。

頑張って毎週通ってください。


[26210] RE:あ Name:じもと Date:2017/02/15(水) 00:06
なぜ噓の書き込みをするのでしょう?
今年の川津桜は13日(月)で7分咲きです。
すでに葉桜とは・・・
下記のアドレスを見れば今週が見頃ですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000001-at_s-l22

[26368] RE:あ Name:アングラー Date:2017/02/24(金) 19:33
今更ですが、河津桜の咲き具合はライブカメラで確認できます。
百聞は一見にしかず。
嘘か本当か自分の目で確認できます。
来年以降は、ライブカメラも利用されては如何でしょうか。

http://www.kawazuzakura.net/sakuralive.html


[26168] ヤリイカ釣り Name:釣りnoob Date:2017/02/07(火) 01:00 [ 返信 ]
はじめまして!来週に初のテーラーヤリイカ釣りをやろうと考えているのですが今の時期沼津港でヤリイカは釣れますか?また、ヤリイカの場合堤防はどこに行くのがオススメですか?
教えて頂けるとありがたいです。

[26170] RE:ヤリイカ釣り Name:ヤリ Date:2017/02/07(火) 17:12
足〇港イカの聖地

[26172] RE:ヤリイカ釣り Name:鯵釣り大好きです Date:2017/02/07(火) 18:09
釣り人がいるような場所なら
大抵、どこでも 釣れますよ✌

しかし、釣れないときは
実績の高い場所でも釣れませんよ⤵

ヤリイカの回遊があるか?ないか?
それに尽きると思いますよ。
寒いので 防寒対策をしっかりと
して頑張ってください

[26175] RE:ヤリイカ釣り Name:イカ釣り初心者 Date:2017/02/07(火) 22:05
ちなみに棚はだいたいどのくらいから始めて、どのくらいの深さを探ればいいですか?

[26178] RE:ヤリイカ釣り Name:正男 Date:2017/02/08(水) 00:48
私はヤリイカ釣りたくて、毎週高速代かけては色んなところで竿を出し、現地の方とのコミュニケーションをはかり、ここいいかも!というところを探してきました。
私以上に時間やお金をかけて苦労されて釣り場開拓された方は沢山いると思います。

そんな中こういった場所でパッと聞いてパッと行って・・・
というのはどうも私的にはどうやのかなと思ってしまう次第ですわ。

[26180] RE:ヤリイカ釣り Name:桃太郎 Date:2017/02/08(水) 12:43
先日、多〇の堤防? でウキ釣りをやってみたところ、周辺と同じか
それ以上に釣果がありました。
と言ってもそんなに多くはないですが。
意外と良いですよ! 初心者にもオススメです。


[26189] RE:ヤリイカ釣り Name:ああ Date:2017/02/09(木) 23:11
ハリス3号のテーラ直結から、ハリス1.5号のスイベル経由テーラに変えたら、3杯釣れました。関係あるのかな?たまたまかな?

[26193] RE:ヤリイカ釣り Name:イカ釣り初心者 Date:2017/02/11(土) 11:11
桃太郎さん
そのときのウキ下はどのくらいですか?
水中ライトは使いますか?
教えてください、よろしくお願いします

[26196] RE:ヤリイカ釣り Name:海釣り初心者 Date:2017/02/11(土) 22:32
横から失礼します。(別の場所です)
水中ライトをつけてる人は見たことないです。
ケミホもつけてない人が多い気がします。
(イカは暗いのに見えるの?とは思いますが。。)
ウキ下は8m位で、鳥ササミです。
イカ釣り好きですが、得意ではないので、ご参考までに。

[26167] 地磯からの釣果です Name:埼玉県民 Date:2017/02/06(月) 21:32 [ 返信 ]

ひさびさに大漁だったため投稿します。
東伊豆の地地磯で40ブダイ1匹、40メジナ3匹
その他30メジナやブダイ、アイゴなど半日で多数
釣れました。あまり持ち帰ってもしょうがないので
35以下のメジナはリリースしました。
(自分にとっては贅沢なこと)
ハリスも二回も切られました。

[26166] カゴの塗装 Name:きんぎょ Date:2017/02/06(月) 18:42 [ 返信 ]
釣り物の少ないこの時期、シーズンインに向けてイレクターカゴの塗装を考えています。
魚から見て気配を消せるように色が吸収されるという赤にするか、逆に目立つようにケイムラにしようか、はたまた他にいい色がないかなどと思案しております。
市販のカゴは黒が比較的多いですが、色を変えることは釣果に違いが出るものでしょうか?効果があるとしたら何色がいいものでしょうか?
ご意見伺えれば幸いです。

[26173] RE:カゴの塗装 Name:H T Date:2017/02/07(火) 21:03
手前の小魚をサビキで狙ってると
黒いカゴが入るとパーっと散りますが
ステンレスカゴだとそれほどでもないので
カゴの色による違いはあると思われます。

しかし静浦で遠投での回遊魚狙いだと20年行ってますが、色による差はないと思います。

[26176] RE:カゴの塗装 Name:素人テスター Date:2017/02/07(火) 22:48
魚は色盲?つか白黒にしか見えないのでは?
白で。ルアー、エギなどカラフルですがイエローよりオレンジのが濃いグレー、オレンジよりレッドのが濃いグレーみたいに。因に日中にウキやカゴも下から見たら陰で皆黒に見てると思いますが…。
私もイレクターで自作してますがイレクターの白、茶、黒と食いは変わらない感じです。


[26184] RE:カゴの塗装 Name:きんぎょ Date:2017/02/09(木) 04:53
回答して頂きありがとうございます。

色はあまり関係ありませんかあ。確かに空を背景にしたら黒いシルエットにみえますもんね。

スタンカゴだと小魚があまり散らないとの事、回遊魚がピカピカしているのはその辺と関係ありそうです。

http://tsurineta.69moons.com/fish-color/

実はこのHPを見て魚の色について興味を持ち塗装してみようかと思った次第です。

[26217] RE:カゴの塗装 Name:素人テスター Date:2017/02/15(水) 23:34
色ではないですが…。
イレクターを流線型に切削タイプで飛距離は延びますが撒き餌が少ないですよね!
夏場のソーダが湧いてる時なら良いですが、この時季とか食いの渋い時季にはスコシでも多くの餌が!って事で私は内側を切削したイレクターも作製してます。渋い時季には飛距離より同じポイントに多くの撒き餌を何回も撒いて寄せてのカゴ釣りですよ!


[26162] 堤防❗ Name:平塚 MAIL Date:2017/02/06(月) 06:58 [ 返信 ]
何回も修正すんません!
木負堤防、静浦港、ヤエン釣りで、アオリイカ出てますか?
情報よろしくです(^-^ゞ


[26171] RE:堤防❗ Name:アオ Date:2017/02/07(火) 17:34
アオリもヤリも足〇は数釣れてます

[26160] 堤防 Name:平塚 Date:2017/02/05(日) 18:52 [ 返信 ]
こんにちはです。(^-^)/
堤防で、ここ最近、アオリイカつれてますかね?
知ってるかた、情報お願いします。


[26155] 昨日の釣果 Name:マイムス広報 Date:2017/02/05(日) 04:23 [ 返信 ]

お客様より投稿写真を頂きました。
丸々と太った黒鯛ですね。
このサイズだと、
かなりの引きが楽しめたのではないかと思います。

[26154] 静浦港の土日の日中の混み具合 Name:はん Date:2017/02/05(日) 01:28 [ 返信 ]
山梨からたまに平日行くのですが、たまには子供を連れていきたいと思っています。
土日の日中の混み具合がわからないので、教えてください。
空いていれば、子供にも投げさせみたいと思っています。

[26159] RE:静浦港の土日の日中の混み具合 Name:鯵釣り大好きです Date:2017/02/05(日) 17:33
この時期でも、静浦は人が
多いですからねぇ😥 他の釣り場なら
何処でも大丈夫だと思いますよ✌
私、個人の考えでは静浦でも
子供が投げれない事はないと思いますが、
堤防の高さが気になって子連れでは怖くて…😱
私だけかもしれませんが…😅😅

ですが、
子供には、どんどん釣りの面白さや
外で遊ぶ事の楽しさを教えて
あげてください。
子供は吸収が早いですから
すぐに上手くなりますよー👍


私の息子も小3くらいから釣りに
ついてくるようになり 今では
高校生。 スピニングでのカゴ釣り
ですが、若さと体力で両軸師の間に入っても
へっちゃらで釣りしてますよ。😅 
飛距離も釣課も今は、親より上ですよ(笑)

[26163] RE:静浦港の土日の日中の混み具合 Name:はん Date:2017/02/06(月) 08:23
ご回答ありがとうございます😄

やっぱり混みますか(´・ω・`)

でも連れていかないと話しにならないので、
土曜の朝一狙いで挑戦してみます。

[26153] これはなんですか? Name:何者 Date:2017/02/04(土) 23:11 [ 返信 ]
土曜日の10時ごろ、マダイ狙いでこれが釣れたんですがなんですか?
カレイだとは思うんですが、模様が少し違うような。
それにオキアミ食べるんですかね?


[26157] RE:これはなんですか? Name:何者 Date:2017/02/05(日) 14:51

写真忘れました

[26158] RE:これはなんですか? Name:通りすがり Date:2017/02/05(日) 17:22
写真がありませんが、ムシガレイは普通にオキアミを食べますよ。
この季節は釣れるんじゃないかな。
見分け方は、背中に6ヵ所斑点があります。
斑点が虫みたいだから、ムシガレイだそうです。

[26164] RE:これはなんですか? Name:通りすがり Date:2017/02/06(月) 13:00
写真を見ました。
ムシガレイですね。
比較的よく釣れる魚です。

[26151] 本日の釣果 Name:マイムス広報 Date:2017/02/04(土) 17:02 [ 返信 ]

ご来店のお客様より、大きな・・大きな
アマダイを店にお持ちいただきました。

なかなかお目にかかれないサイズですね。。
さて、どう料理されるんでしょう。

是非、美味しく召し上がっていただきたいものです。

調理法、間違えたらもったいなすぎ・・・ね。

[26148] 木負堤防 Name:パパシェフ MAIL Date:2017/02/04(土) 00:01 [ 返信 ]
次の日曜の夜から月曜の朝にかけて木負堤防に行こうかと思っております。木負堤防では今何が狙えるでしょうか?当方ルアーをメインでエギングも少々やっております。また木負は夜釣りも可能でしょうか?


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜25件(全2,172件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS